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国道・県道スレッド
977
:
とはずがたり
:2011/02/08(火) 22:11:28
208 名前:R774[sage] 投稿日:2011/02/06(日) 05:59:11 ID:MyFJitYE
東三河の「幹線道路綱構想」
東三河8市町村を「1時間交通圏」として、より緊密に結び付ける幹線道路網構想(案)が、3日開かれた豊橋市議会の
広域連携調査特別委員会で報告された。この構想は完成次第、国交省中部地整局長や県知事らへ提示。各道路の
費用対効果など効率的に訴え、早期の道路整備を促していく。
民主党政権の選択・集中路線で道路建設費が大幅削減されたことから、道路行政担当者が昨年6月に「東三河広域
幹線道路網研究会」(座長=柴田教人・豊橋市道路建設課長、16人)を立ち上げ、策定を進めてきた。各市町村が
まちまちに抱いている道路整備構想を一本化し、互いに納得でき、より説得力のある構想づくりを目指してきた。
それによると、まず「高規格幹線道路網」として東名高速に加え、建設中の新東名高速、三遠南信自動車道、国道23号
バイパスほか、構想段階の浜松三ヶ日・豊橋道路、伊勢湾口道路、三河東美濃連絡道路を挙げた。続いて国道151号
一宮バイパス(計画中)や東三河環状線(建設中)など、県を事業主体にする「地域幹線道路網」、257号など既設道路の
改良を主眼とする「一般国道を中心とした道路網」を挙げ、3段構えで道路整備していく内容だ。
構想づくりに当たっては、①力の道(ものづくり・物流・観光など)②命の道(救命救急・地域医療など)③きずなの道
(教育・文化交流など)―の3テーマに分け、各道路が担う具体的な役割を示したのも目を引く。
この日の委員会で説明に立った柴田座長は、「各市町村の中心部を1時間で結ぶことは難しいが、都市機能を共有できる
範囲までは、おおむね近付けることができる」と、整備効果を述べた。
この構想は今年8月ごろ、リーフレット(A4判・8ページ)にまとめて1000部ほどつくる予定。道路建設期成同盟会の総会
などでも配布し、情報共有化に役立て、道路の必要性を国・県へアピール。地域一体となって1時間交通圏の早期実現を
後押ししていく。
(藤田彰彦)
http://www.higashiaichi.co.jp/today_news/110204t/11020402.html
209 名前:R774[] 投稿日:2011/02/06(日) 10:08:28 ID:t9l0Cbm3
漏れ、昔コンサルにいたから思うんだけど、
この手の構想って、ほとんど病気だな。
構想づくりに当たっては・・略・・③きずなの道(教育・文化交流など)
豊橋市民ではないが(豊橋には仕事で良く行く)、
こんなので議員報酬もらってる市議どもは、税金泥棒だな。
あと、そのために資料作成してる職員もだ。
こんなののために、
>新東名高速、三遠南信自動車道、国道23号
>バイパスほか、構想段階の浜松三ヶ日・豊橋道路、伊勢湾口道路、三河東美濃連絡道路
つくれって?病気か?
>新東名高速、三遠南信自動車道、国道23号
で十分だろ。
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