したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

969荷主研究者:2011/02/06(日) 11:41:06

http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20110122/CK2011012202000144.html
2011年1月22日 中日新聞
立山引き立つ橋げたに 架け替え進む富山大橋

新しい富山大橋の完成イメージ

新年度末の利用目指し 児童、ガラス玉作製

 富山市の中心部と五福地区を結ぶ新しい富山大橋の架け替え工事は、昨年十二月に基礎となる床が架けられた。来年三月までの利用開始を目指し、残りの工事が進む。

 橋は一九三六(昭和十一)年から使われ、老朽化が激しかった。同市と高岡市を結ぶ「県道富山高岡線」の一部だが、片側一車線で路面電車も走っているため、朝夕の交通渋滞が日常化。完成後は片側二車線となり、路面電車も安野屋−大学前電停間が複線化され、渋滞解消や公共交通の活性化が期待される。

 新しい富山大橋の橋げたは立山連峰を引き立てるため、青みのある暗い灰色を採用。歩道は現橋よりも二・五メートル広くし、高欄は風を抑えるために、アルミ製の多孔板を使用。支柱の間にはガラスを設けて子どもが川面を眺められるようにした。このガラス部分には、神通川のそれぞれ対岸にある芝園、五福小学校の児童にガラス玉を作ってもらい、設置する予定。

 新しい橋は現在使われている橋のすぐ北側で造られている。長さは約六メートル短い四百六十六メートル、幅は約二倍の三〇・五メートルとなる。 (山田晃史)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板