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国道・県道スレッド
945
:
荷主研究者
:2010/12/26(日) 21:53:28
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=&blockId=9758888&newsMode=article
2010/12/02 09:43 福島民報
八木沢峠をトンネル化 県道原町川俣線 県来年度にも詳細設計
福島県道原町川俣線の南相馬市−飯舘村間にある八木沢峠の道路改良の手法を調査していた県は、トンネル化の方針を固め、早ければ来年度、整備に着手する。斎藤議員の質問に原利弘土木部長が明らかにした。
県によると、現在の県道の南側に長さ約1・5キロのトンネルを含めた約2・4キロのバイパスを整備する。県道と同じ片側1車線で、車道幅を5・5メートルから6メートルに拡張する。総工費は概算で約60億円を見込んでいる。
来年度中にも詳細設計に入り、用地測量を行う。着工は2、3年後になる見込み。工期は7、8年で、完成までには10年ほどかかる見通し。トンネルを含めたバイパスが整備されると、緩やかなカーブになり、標高差も縮小される。冬期間の通行の危険性が解消される他、通行時間も5分ほど短縮される予定。
八木沢峠は急勾配で急カーブが連続する上、冬季には路面が凍結する交通の難所で、長年にわたり地元から道路改良の要望が県に出されてきた。
県は今年度、調査費2200万円をかけ、八木沢峠の3カ所でボーリング調査した。地質特性や勾配などの技術面と、経済性や走行性の面から県道の北側や南側の数種類のルートを比較検討した。
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