したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

926荷主研究者:2010/11/21(日) 13:40:07

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1011020016/
2010年11月2日 神奈川新聞
江ノ電撮影名所の「龍口寺前交差点」、事故回避へカメラ増設など抜本安全策着手/藤沢

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/7_144701.jpg
藤沢市片瀬海岸の「龍口寺前交差点」

 江ノ電と国道467号などが平面交差し、鉄道マニアが最高の撮影ポイントと称賛する藤沢市片瀬海岸の「龍口寺前交差点」。ただ、変則5差路で交通事故の危険性が高いことから、江ノ電、県、藤沢市、藤沢署の4者が共同し、年末までに抜本的な安全対策を講じることになった。11月中に着手する。

 現在、交差点上には、白地に赤文字で「電車注意」の看板が掲示されているが、より目立つ黄色地に黒文字へと変更。軌道内の黄色舗装は、蛍光色の黄色に変える。列車接近表示器も従来の1基から2基に増設し、赤の文字色もより目立つ色に変えるという。定点カメラも増設する。

 さらに車の視界を妨げている街路樹は伐採。車道面の「電車優先」の表示はよりはっきりさせ、歩道面にも「電車に注意」のステッカーを張る。

 これらの対策の大半は、年内に完了させる予定。列車接近表示器の増設は、来年8月をめどに実施する。

 江ノ電の江ノ島―腰越間は、電車と車が道路を並走するスタイルになっている。中でも龍口寺前交差点は交差スペースが広く、国道、市道などが合流する変則5差路となっている。

 藤沢署などによると、現状では無理に軌道を横断する車が後を絶たず、4、5年前には自動車と江ノ電が衝突し、電車の前部が破損する事故も発生した。記録が残る2004年以降、人身事故は起きていないが、事故発生の潜在的な危険性は高いという。

 このため、江ノ電の要請を受けて、4者が今年6月、現地調査を実施。安全対策をまとめていた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板