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国道・県道スレッド

881荷主研究者:2010/09/23(木) 12:40:24
>>862
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=&blockId=9708621&newsMode=article
2010/08/25 09:22 福島民報
福島西道路、南伸計画まとまる 1.7キロトンネル整備

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/IP100824MAC.jpg

 国土交通省福島河川国道事務所は、福島市の13号国道バイパス「福島西道路」の南伸に伴う都市計画変更(起点変更)に向け、詳細ルートなど計画の概要をまとめ、23日に住民説明会を始めた。

 南伸ルートは【図】の通りで、小倉寺大森線の交差点部分から福島医大西側の4号国道までの全長6・3キロ。小倉寺大森線の交差点部分と、4号国道との接続部分を立体交差化する。平石地区付近のJR東北線と交わる区間には約1・7キロのトンネルを整備し、ルート上にある阿武隈川支流の濁川と平田川には橋を建設する。設計速度は時速80キロで片側2車線。

 沿線住民を対象にした説明会は計6回開く。その上で今年度中にも福島都市圏(福島市、二本松市、伊達市、桑折町、国見町、川俣町)の住民を対象にした公聴会を開き、県が都市計画の変更案をまとめる方針。今年度、南伸に関する国の事業予算はついていない。

 都市計画変更を受けて国が福島西道路の事業化を決定した場合、着工に向けた手続きに入る。

http://www.minyu-net.com/news/news/0824/news3.html
2010年8月24日 福島民友ニュース
福島西道路南伸ルートで国が新設概要示す

 福島市の国道13号バイパス「福島西道路」を南に延長して国道4号と接続する「南伸ルート」について、国土交通省福島河川国道事務所は23日までに、都市計画変更に向け新設ルートの計画概要をまとめた。現在は大森地区の小倉寺大森線との交差点で中断されているが、南伸ルートは立体構造で同線の上部を通過し、同地点から南側に延長6.3キロの新たな道路を整備する。同市松川町の福島医大西側付近で国道4号と接続するが、接続個所は高速道路のインターチェンジのように立体交差点化する。

 同事務所によると、南伸ルートは小倉寺大森線を立体構造で通過後、大森地区は盛り土による平面構造で整備する。阿武隈川支流の濁川、平田川を渡る部分には橋を建設。小田地区付近は東北道と平行し、同市平石地区でJR東北線の下部を通る延長約1.7キロのトンネルを整備する。

 計画概要は同日、同市で開いた住民説明会で示された。同説明会後は、年度内にも公聴会を開き、福島都市圏の住民意見を聞いた上で、県がルートを盛り込んだ都市計画変更案をまとめる。都市計画変更を受け、国が西道路の事業化を決定した場合、測量や設計など着工に向けた手続きに入る。


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