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国道・県道スレッド

85とはずがたり:2007/10/28(日) 14:39:58
誰も通らないような道が国道に指定されて莫大な国費が投ぜられて未来永劫,管理維持費が我々納税者にのし掛かってくる。一般道路は必要な大都市近郊及び地方都市に集中して建設しなくてはならぬ。
と云う事で首都圏の国道の指定変更を検討。

都下に国道が異様に少ないのは国の介入を避けたいのかねぇ。。場当たり的でろくな道を造ってこなかったけど,幾つか首都圏の環状一般道路を担いうる道が出来つつある事を評価。

◆国道299号
 ・現況区間:長野県茅野市─群馬県多野郡上野村─埼玉県入間市
 ・変更案:入間市─(国道463号)─所沢市─(都県道4号)─東京都新宿区を編入
 ・変更後区間:東京日本橋─入間市─多野郡上野村─茅野市

◆国道298号(東京外郭環状道路)
 ・現況区間:埼玉県和光市新倉─さいたま市─松戸市─千葉県市川市高谷
 ・変更案:和光市─<笹目通>─練馬区─<環状8号線>─湾岸環八を編入
 ・変更後区間:東京都大田区─埼玉県川口市─千葉県市川市

◆国道463号
 ・現況区間:埼玉県越谷市─埼玉県入間市
 ・変更案:入間市─(国道463号)─所沢市を299号に割譲・東京都東村山市─(都道16,17,18号)─東京都町田市,(都)東京第2外郭環状道路流山線,鎌ヶ谷市─(千葉県道8号)─船橋市を編入
 ・変更後区間:町田市─所沢市─さいたま市─流山市─船橋市
 (467を併合して藤沢市─町田市─船橋市としても良い。また相模原─府中市─船橋市としても可。)
 (流山の(都)東京第2外郭環状道路流山線の終端部分と国道463の現在の終点の越谷市をどう結ぶかが焦点)

こうしてみると埼玉県は先進的で外環をちゃんと造ったものの,その次の一手をさぼっている感もある。首都高新都心線の東西への延伸等20年先を見据えて具体化させないと禍根を残すかも。

千葉県は外環も出来てないしちょいさぼり気味。流山─千葉,松戸─鎌ヶ谷の早期具現化は勿論の事,船橋─取手・松戸─取手等房総東総の千葉原人を干して千葉都民の為の施策を打つべき時期ではないか?

神奈川県は都市計画の地図が見あたらなかったのでよく解らないが,さがみ縦貫道・高速横浜環状線・町田立体・秦野厚木道路・新湘南BP等で結構マシな道路網になってくるのはないか?
横浜青葉─稲城大橋や,川崎縦貫道の外環接続,武相幹線などを引き続いて具体化して欲しいところ。


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