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国道・県道スレッド

767とはずがたり:2010/02/24(水) 22:53:43
道路作れと物乞いしといて次は道路のせいで売上落ちたと下の世話迄要求しようとするんじゃねーだろうな。
>東伯中山道路開通により、同区間の国道9号の交通量が減ることは避けられない。

東伯中山道路が開通すると… 渋滞緩和=9号閑散
2010年02月24日
http://www.nnn.co.jp/news/100224/20100224066.html

 2010年度の開通に向けて整備が進む山陰道「東伯中山道路」。開通すれば、鳥取県琴浦町内での交通渋滞の緩和や災害時の緊急輸送など、利便性は向上する。その一方で、消費者が町外に流出し、国道9号が閑散とする懸念があり、地元商店街などは危機感を強めている。
琴浦町内の国道9号沿いに立ち並ぶ商店。東伯中山道路が開通すれば、交通量が減少し地元商店街への影響が懸念される=琴浦町八橋

 山陰道「東伯中山道」は琴浦町槻下の仮称・東伯インターチェンジ(IC)と大山町八重の仮称・赤碕中山ICを結ぶ全長12キロ。

 本年度末の整備進捗(しんちょく)状況は約9割で、来年度予算が要求通り認められれば、来年度中に供用開始となり、現在約20分かかっている同区間の通過時間が約8分短縮されるという。

 東伯中山道開通後の国道9号の予測交通量は公表されていないものの、国土交通省倉吉河川国道事務所によると、すでに供用開始されている青谷羽合道路(青谷IC−はわいIC)開通後の国道9号では6〜7割、名和淀江道路(名和IC−淀江IC)では約5割減少。東伯中山道路開通により、同区間の国道9号の交通量が減ることは避けられない。

 琴浦町内で国道9号沿いにあるコンビニエンスストアの店長は「開通すれば交通量が減り、売り上げに影響がある」と嘆く。

 同町八橋の山本おたふく堂、山本浩一社長は「開通すれば影響はある。県外に出張販売に出向く回数が多くなる」、同町杉下のウィーン菓子・リンツ、宿院広美社長も「飛び込みのお客もある中、開通すれば店は人目に付きにくくなる」と危機感を抱く。

 昨年行われた町民の意識調査「山陰道の開通による外出行動の変化」では、食料品や日用品を町内で購入する人は2割下がるという結果になっている。

 危機感を抱く町内の商店や町観光協会、金融機関などは対策を話し合う会合を開いており、食や観光を強化して町内への誘導策を早急に検討する。

 また、同町では東伯中山道路のパーキングエリアに町の情報発信施設の建設を計画。山下一郎町長は「町民や団体などと連携し、お互いに知恵を出し合って取り組んでいく必要がある」として国道9号の活性化を考える組織作りを考えている。


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