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国道・県道スレッド
736
:
荷主研究者
:2010/02/07(日) 02:23:49
http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/north/nasushiobara/news/20090316/124317
2009年3月15日 05:00 下野新聞
<つながる道 変わる街>(上)「近づく2地区」東西アクセス向上へ
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/bypass.jpg
北那須地区の東西を走る国道400号と国道461号。今月、両国道で二カ所のバイパスが開通し、東北自動車道西那須野塩原インターチェンジ(IC)から大田原市黒羽地区までがほぼ一直線で結ばれる。物流や地域交流の要の国道で相次ぐバイパス開通。大田原、那須塩原両市で予想される商業や救急医療、交通安全対策の変化などを探った。
「近く大田原西那須野バイパスも開通し、本地域へのアクセスが向上すると期待している」。八日、大田原市南金丸で開かれた奥沢バイパス開通式。関係者約百五十人を前にあいさつした千保一夫市長は声を弾ませた。
大田原西那須野バイパスは一九八九年着工。総事業費は約百三十七億円。那須塩原市の西三島交差点から大田原市の美原交差点までの総延長五キロで、二十一日にJR宇都宮線をまたぐ高架橋などが完成し全線開通となる。現在の国道は四月一日から、県道や両市の市道に変更される。
県大田原土木事務所によると、同バイパスを通れば美原交差点から西那須野塩原ICまでは約十二分(約八・七キロ)。旧道や市道を通るルートと比べ、約七分短縮できるという。バイパスと接続する大田原市道三・三・一号から国道461号に抜ければ、同市黒羽地区方面へはほぼ一直線だ。
その国道461号に開通した奥沢バイパスは、大きくカーブしていた旧道に比べ、通勤時間帯での走行時間を約二分短縮できる見込み。両バイパスは北那須地区の動脈となり、東西アクセスは一段と向上することになる。
消防関係者にとってもバイパス開通への関心は高い。現在の国道400号は、一日当たり約二万二千台の車が通る。同事務所は、大田原西那須野バイパス開通により旧道で日量約一万四千台、バイパスで同約一万九千台に、それぞれ通行車が分散すると試算する。
大田原市と那須塩原市西那須野・塩原地区を管轄する大田原地区広域消防組合の村田明夫消防長は「大田原赤十字病院に近い旧道の渋滞が減れば、重症患者の搬送時間短縮が見込める」としている。
一方、大田原西那須野バイパスや大田原市道三・三・一号の交通量増加を懸念する声もある。大田原署の平山信行交通課長は「東北自動車道からのアクセスが向上すれば、物流関係の大型車が増えることも考えられる。同じ速度で走っても大型車の方が、事故の被害が大きい」と危惧する。
郊外型の大型店も多い同市道沿線。これら店舗に入る左折車両への追突や、歩行者や自転車の巻き込み事故も増加が予想される。
「一時停止など安全確認違反の取り締まりを強化する。道が空く早朝深夜は速度超過も警戒したい」。同署は新たな交通対策を練り始めた。
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