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国道・県道スレッド

72とはずがたり:2007/10/08(月) 19:33:36
全国各地にある峠付近の国道整備は一旦造ると永久的に毎年整備費を払っていかなくちゃいかんし,ほんと余分である。そもそも誰がとおんだよ,こんな山ン中。こうしている間にも全日本の峠にトンネルが掘られ半永久的に我々の上に整備費がのしかかってくるのであるヽ(`Д´)ノ

3度4度通った事はあるがまぁ凄い峠である。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=136/12/37.584&scl=70000&uc=1&grp=all&nl=35/06/33.761
八風街道の八は近江八幡とすると風って何処だ?八風バスと云う名のバス会社なら桑名市内にあったが。。
http://www.happubus.co.jp/

石槫トンネル本格稼働
国道421号期成同盟が総会
三重の拡幅78% 掘削順調
=滋賀県側―10月トンネル着手=
http://www.bcap.co.jp/s-hochi/07-08/n070809.html#1

▲整備状況が報告された同期成同盟会の19年度総会(大本山永源寺)

◆東近江・東近江市◆

 国道421号整備促進期成同盟会(会長=中村功一東近江市長、滋賀・三重県の関係四市三町で構成)はこのほど、平成十九年度の通常総会を臨済宗大本山永源寺(東近江市永源寺高野町)で開き、滋賀と三重県とを結ぶトンネル「石槫(いしぐれ)峠道路」や佐目バイパスの整備状況が報告された。

 昭和五十七年に江勢道路「八風街道」(近江八幡―桑名両市間六十九キロ)が国道421号に昇格した際、国は鈴鹿トンネル(四キロ)を含む整備計画を打ち出したが、平成十年にようやく国の直轄一次改築事業「国道421号石槫峠道路」として認定され、この間二十四年、悲願であった起工式が昨年五月に挙行された。

 国道421号は、滋賀と三重県をつなぐだけでなく、近畿と中部圏の産業経済を結ぶ重要な幹線道路でありながら、山脈を横断する急勾配・急カーブの連続により、二トン以上の大型車両は通行禁止、冬場の積雪時には長期間の全面通行止めを余儀なくされるなど、国道としての機能を十分に発揮していない状況だった。

 この石槫峠トンネルが開通すると、東近江市―桑名間の所要時間が約三十分短縮されるほか、円滑な交通の確保が図られ、両県の地域振興や経済発展をはじめ、
名神高速道路や国道8号、東海環状自動車道、中部空港への補完道路としての役割も見込まれる。トンネルの開通は二十一年三月の予定。

 国土交通省近畿地方整備局滋賀国道事務所が示す計画では、永源寺杠葉尾(ゆずりお)町から三重県いなべ市大安町石槫南までの延長八・二キロで改良工事を進め、この間に全長四・五キロのトンネル(滋賀県側二・六キロ、三重県側一・九キロ)を新設するもので、現在、三重県側では七八・七%まで拡幅工事を終え、すでにトンネル掘削工事も四百メートルに達している。

 一方、滋賀県側からの掘削工事は、重機などを運ぶ大型車両の通行を確保しないと着手できないことから、黄和田工区(紅葉尾―トンネル入口の八風谷二・九キロ)の拡幅工事を行っており、十月からトンネルの掘削工事に取りかかる予定。

 また、相谷町を起点に九居瀬までのバイパス工事(総延長五・六キロ)では、相谷第一トンネルと新虻飼橋が完成。当初、ダム湖を跨ぐ湖上橋と二カ所のトンネル計画がなされていたが、ルートの見直しにより現道の拡幅工事に掛かる予定で、あと一カ所のトンネルと一本の橋梁(佐目橋の拡幅)工事を行う。


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