したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

695とはずがたり:2009/12/15(火) 01:31:35

青崩峠に関しては俺も悲願だしロマンだが我慢できる。

国交省:来年度概算要求 道路、河川で2割減 知事、県関係事業の維持要望 /長野
http://mainichi.jp/area/nagano/news/20091201ddlk20010072000c.html

 国土交通省の関東、北陸、中部各整備局が30日、10年度概算要求のうち、県関係の事業計画を県に説明した。道路事業は見送りも含めて09年度比で大幅減の事業が目立ち、河川事業と合わせて削減は約2割。村井仁知事は「長野は急峻(きゅうしゅん)でぜい弱な土地が多く、住民の生命と財産を守るのが一番大事だ」と、事業の維持を要望した。

 飯田市と浜松市を結ぶ高規格幹線道路「三遠南信自動車道」で、トンネル開通が計画される長野・静岡県境の青崩(あおくずれ)峠の工事は、来年度にゼロ〜1億円(今年度約3億3000万円)とされた。飯田市−喬木村間の飯喬道路区間も来年度は12〜13億円(同約35億円)。

 また来年度から事業化が計画されていた、松本市街地と上高地をつなぐ奈川渡ダム周辺の国道158号(同約1000万円)もゼロの可能性があるという。村井知事は安房トンネルがある岐阜県高山市方面と比較し「(松本からのアクセスが困難な)『飛騨の上高地』になりかねない」と国側に訴えたという。

 工事が凍結している上信越道の信濃町−上越ジャンクション(新潟県)間の4車線化は「検討中」。いったん凍結した後に解除された小谷村の国道148号(小谷道路)は13億〜15億円が計上された。

 青崩峠道路(13・1キロ)の大幅減額の見通しについて、飯田市の牧野光朗市長は「悲願の道路なので残念。『そうですか』というわけにはいかない」と反発。各自治体から同様の声が出そうだ。【大島英吾、仲村隆】

毎日新聞 2009年12月1日 地方版


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板