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国道・県道スレッド

655とはずがたり:2009/12/05(土) 19:00:15
東埼玉道と与野大宮道路は要ると思うんじゃが。

●東埼玉道路は、同道路の西側を南北に走る国道4号の渋滞緩和などを目的に、バイパスとして一九八八年に八潮市八條−春日部市下柳間延長一七・六キロが都市計画決定された。全線開通すれば、東京外環自動車道と、圏央道のインターチェンジ(IC)予定地(茨城県五霞町)が南北に結ばれる。…未整備区間のうち、国道4号春日部古河バイパスと接する春日部市水角までの八・七キロ区間が〇八年度に事業着手され、二カ年で調査費二億七千万円に加え本年度三千万円の追加補正予算が付いたばかり。八・七キロ区間の総事業費は百三十四億円。残る三・二キロは未着手で、最終的に国道16号とつながる終点の春日部市下柳に東埼玉道路の庄和IC(仮称)ができる計画だ。

●さいたま市の与野大宮道路(事業費百八十億円)も凍結候補。市が「渋滞緩和に絶対必要」として、JR北与野駅周辺の国道17号一・二キロ区間を四車線化する計画だ。用地買収が難航しているが、市担当者は「凍結されれば、買収交渉が進められない。推進したい事業で、凍結は困る」と戸惑う。
http://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/02sigoto/17/yono01.htm

●国道17号本庄道路(同二百四十八億円)も凍結候補となった。
http://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/02sigoto/17/honjo01.htm

直轄国道凍結候補 県内3路線 沿線自治体は困惑
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20091205/CK2009120502000127.html
2009年12月5日

凍結候補路線となった東埼玉道路の開通区間の終点=吉川市で

 公共事業費の大幅削減を受け、国土交通省が2010年度に整備を凍結する直轄国道の候補に県内では東埼玉道路(国道4号バイパス)など3路線が挙がり、沿線自治体に戸惑いが広がっている。県南東部の市町で組織する「東埼玉道路建設促進期成同盟会」(会長・会田重雄松伏町長)からは「一方的で納得できない」との声が上がり、11日に国交省関東地方整備局と県に陳情し、事業継続を申し入れる。 (高橋恒夫、水越直哉)

 東埼玉道路は、同道路の西側を南北に走る国道4号の渋滞緩和などを目的に、バイパスとして一九八八年に八潮市八條−春日部市下柳間延長一七・六キロが都市計画決定された。全線開通すれば、東京外環自動車道と、圏央道のインターチェンジ(IC)予定地(茨城県五霞町)が南北に結ばれる。

 八九年度から外環道と接する八潮市八條を起点に着工。二〇〇五年に吉川市川藤までの五・七キロ(事業費四百四十億円)が供用開始された。

 残りの未整備区間のうち、国道4号春日部古河バイパスと接する春日部市水角までの八・七キロ区間が〇八年度に事業着手され、二カ年で調査費二億七千万円に加え本年度三千万円の追加補正予算が付いたばかり。八・七キロ区間の総事業費は百三十四億円。残る三・二キロは未着手で、最終的に国道16号とつながる終点の春日部市下柳に東埼玉道路の庄和IC(仮称)ができる計画だ。

 同道路は、一〇年度の概算要求の予算額が「〇〜一億円程度」とした凍結候補路線にリスト入り。整備が先送りされる可能性が出てきた。

 事業推進を求めてきた期成同盟会は、県内の八潮、越谷、春日部など六市と松伏など二町、茨城県五霞町で構成。会田町長は「政権が代わって陳情に行こうとしていたところで、青天のへきれき。北と南を結ぶ動脈で、沿線市町は全線開通がまちづくりのスタートだ」と困惑する。

 副会長の石川良三春日部市長は「地元が切望しているのに、一方的にやめるのは数の横暴。とことん事業継続のため頑張る」と憤りをあらわにした。

 一方さいたま市の与野大宮道路(事業費百八十億円)も凍結候補。市が「渋滞緩和に絶対必要」として、JR北与野駅周辺の国道17号一・二キロ区間を四車線化する計画だ。

 用地買収が難航しているが、市担当者は「凍結されれば、買収交渉が進められない。推進したい事業で、凍結は困る」と戸惑う。また国道17号本庄道路(同二百四十八億円)も凍結候補となった。


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