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国道・県道スレッド
654
:
とはずがたり
:2009/12/04(金) 20:06:02
凍結候補に危機感 豊岡自動車道・八鹿−豊岡南間
2009年12月04日
http://www.nnn.co.jp/news/091204/20091204054.html
政権交代を受けた国の公共事業の見直しで、丹波と但馬を結ぶ北近畿豊岡自動車道の八鹿(兵庫県養父市)−豊岡南(兵庫県豊岡市)間が事業の凍結候補となり、関係自治体に危機感が広まっている。国交省は今年中に、事業を凍結する道路を正式決定する方針で、豊岡市の中貝宗治市長は「但馬3市2町で協力して(事業継続)を働き掛けたい」と訴えている。
北近畿豊岡自動車道は、豊岡市を起点に丹波市に至る総延長約70キロの高規格幹線道路。2006年7月には丹波市春日町−朝来市和田山間の春日和田山道路(31・7キロ)が開通している。
今回、凍結候補となったのは八鹿−豊岡南間の八鹿日高道路(9・7キロ)と日高豊岡南道路(6・1キロ)。すでに事業着手し、11年度までの完成を目指している和田山−八鹿間の和田山八鹿道路(13・7キロ)は継続が認められ、工事費が計上される見込みだ。
政権交代前の国交省の方針では、八鹿日高道路と日高豊岡南道路は16年度までの開通を目指すとしており、新年度から用地買収に入る予定だった。豊岡市によると、県と市にも国交省からその方針が伝えられており、用地買収に向けた準備を進めていたという。
しかし、公共事業の見直しによって状況が一変。先月24日付で国交省が県に示した「直轄事業の事業計画」では両道路とも新年度予定事業は従来通りの「調査推進」とされ、事業費見込みは「0〜1億円」で凍結候補とされていた。
これに対して中貝市長は「地方活性化のために不可欠な道路を止めてしまうことに憤りを感じる」と強く抗議。北近畿豊岡自動車道が▽都市部との交流を支える基盤▽救急医療などの「命の道路」▽大災害時の代替交通網となる危機管理の道路−であると必要性を主張。但馬3市2町で協力して事業推進を求めていく考えだ。
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