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国道・県道スレッド
648
:
とはずがたり
:2009/12/03(木) 19:51:49
取り敢えずはしょうがないかねえ。。将来のポテンシャルと考えてもやむを得ないか。。
国道357号東京湾岸道路・神奈川県側
http://tohazugatali.iza-yoi.net/R357/R357-K01.html
で,俺もぶった切られててカッコ悪い八景島付近だが,横須賀迄都市計画決定済みのようだ。
が,人口減って活性化の為に必要と渋滞で産業衰退だから活性化の為に必要って方向性真逆で矛盾しとるやんけ。
国道357号の南下延伸について
http://www.yokosuka-benri.jp/g_info/l100050925.html
■現状
国道357号は、千葉県千葉市から本市に至る延長87.4kmの一般国道です。
終点部となる横浜市金沢区の埋立地から本市夏島町までの区間については、昭和63年6月に都市計画決定がなされていますが、その後、長期にわたり未整備の状態が続いています。
■南下延伸の必要性
横須賀市は、近年、県内の他都市と比較して急速に人口が減少傾向となっていることや、市内企業の相次ぐ撤退など、地域の活力維持に影を落とす状況が見られます。
原因の一つとして、広域的・基幹的な一般道路が、慢性的な交通渋滞が発生している国道16号のみという道路事情の悪さが、産業経済活動や地域間交流などの地域活性化に大きな支障となっていると考えられます。
さらには、三浦半島には多くの活断層帯が存在するため、大規模地震発生の可能性や災害時における道路交通網の脆弱性が指摘されており、市民の安心安全な暮らしのためには、複数の緊急輸送経路を確保するなど、災害時における安全性の向上が重要な課題となっています。
これらのことから、国道357号の市中心部への南下延伸は、直面する諸問題の解決にとって必要不可欠であり、本市では、国をはじめ関係機関に対して積極的に要望活動を行っています。
■要望活動
平成19年度には、市長が4月と10月の2回にわたり国土交通大臣と面会し(10月は、横須賀市長、横須賀市議会議長、横須賀商工会議所の3者で面会)、この中で、都市計画決定区間(夏島地区まで)の早期整備と供用開始、さらに市内中心部への南下延伸の早期具体化について要望を行いました。
また、8月に開催した三浦半島4市1町で組織する三浦半島地域高速道路建設促進期成同盟の総会では、あらたに国道357号を要望路線として盛り込んだ要望書を決議し、総会終了後、国土交通省ほか関係機関に要望を行いました。
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