[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
国道・県道スレッド
552
:
荷主研究者
:2009/09/06(日) 21:12:27
>>548
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=160756
2009年9月5日 新潟日報
長岡大手大橋8日に4車線化
長岡市の信濃川に架かる大手大橋は拡幅工事をほぼ終え、8日午後5時から、4車線での通行が可能となる。工事を実施した県は、朝夕の渋滞解消を見込んでおり、信濃川両岸の行き来がスムーズになることが期待される。同市では「発展する川西地区と、空洞化が進むJR長岡駅周辺との一体的な活性化につながる」と歓迎している。
大手大橋は、1985年に2車線で開通。2003年から4車線への拡幅工事を進めてきた。現在は新しく架けた橋の2車線を通行させ、従前からある橋の耐震補強工事が最終盤を迎えている。トキめき新潟国体の水泳競技が同市で開幕する9日の直前に4車線通行を間に合わせた。
同橋は、同市で渋滞が慢性的に発生する場所の一つ。県が同橋東詰めで行った交通量調査では、日中の12時間で1999年は1万4千台、2005年は1万6千台。ことし7月中旬には2万3千台と増加してきた。
県によると、渋滞は東詰めで朝のピーク時に両方向で100メートル発生。西詰めは夕方に混雑し、古正寺町交差点でJR長岡駅方面に100メートルの渋滞が起きる状態だ。
県長岡地域振興局は「4車線化で一定程度渋滞は解消されるだろう」と見込む。大手大橋がスムーズに通行できるようになることで、交通量が分散し、「長生橋の渋滞も緩和されるのではないか」とみる。同振興局では供用開始後に交通量を調査し、効果を測定する。
同市の森民夫市長は、4車線化の効果について「郊外店舗と既存商店街の双方にメリットが大きい」と期待を寄せる。
JR長岡駅周辺の中心市街地と、大型ショッピングセンターなどが進出した千秋が原エリアは約3キロと比較的近くにある。森市長は「川西に集まる買い物客が川東にも行きやすくなるだろう」と説明。「11年に完成予定のシティホールなど駅前周辺の再開発と併せて、一体化した活性化につながる」とみている。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板