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国道・県道スレッド

50とはずがたり:2007/02/18(日) 23:10:31

ふうむ。田舎は公共インフラが不足してるからなぁ。片町線(学研都市線)と信楽高原鉄道を結ぶのが俺の持論w
実際問題クルマの便利さは他に代え難い。
皆順番でバス通勤の日を義務づけるのはどうかね?1割交通が減ると渋滞は解消するものだときくし。

国道307号の渋滞緩和へ交通実験 宇治田原工業団地検討会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000066-kyt-l26
2月15日23時57分配信 京都新聞

 京都府や宇治田原町、宇治田原工業団地管理組合などでつくる宇治田原工業団地交通問題検討会は23日、「地域の交通と地球環境を考え行動する日」として、同工業団地内の企業のマイカー通勤者を対象にした直通バスの試験運行や路線バスの増発など、国道307号の渋滞緩和を目指した交通社会実験を同町で実施する。
 同工業団地は56社、計約1900人の労働人口を抱え、うち約5割の930人余りが京田辺市や宇治市、城陽市などからマイカーで通勤している。朝夕の通勤ピーク時には国道307号が最大で約2キロにわたり渋滞し、長年、地域住民や町を悩ませてきたが、具体的な対策を打ち出せない状況が続いている。
 同検討会は2005年10月から、同工業団地内の企業へのアンケートや交通量調査などを行い、対策を模索してきた。
 実験は▽工業団地内の企業から利用モニター約100人を募り、同工業団地と、宇治市のJR宇治駅と京阪宇治駅、京田辺市の近鉄新田辺駅を結ぶ直通バスを朝の通勤時間帯にそれぞれ1便ずつ試験運行▽町内を運行する路線バスを、宇治方面は午後8時台、京田辺方面は午後6時台に、各1便増発▽企業への時間差出勤実施の呼びかけ−などを行い、マイカー通勤者の削減を目指す。
 16日と実験実施日の23日に交通量調査をして、結果を比較し効果を調べる。同検討会は「渋滞緩和は地球温暖化防止にもつながる。渋滞問題をマイカー利用者1人1人の問題として考えてほしい」としている。

最終更新:2月15日23時57分


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