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国道・県道スレッド
499
:
荷主研究者
:2009/05/04(月) 02:07:24
>>483
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/04/20090401t31004.htm
2009年04月01日水曜日 河北新報
盛岡の国道、「都南川目」事業を凍結 東北整備局
東北地方整備局は31日、2009年度に予定していた盛岡市の国道106号都南川目道路(6キロ)の事業を一時凍結すると発表した。最新の交通量予測で、投資に対する経済効果の割合を示す費用対効果が1.0以下となったため新年度の事業執行は見送る。
盛岡市手代森―川目第一地割を結ぶ都南川目道路は全体事業費が300億円。計画では、1日当たりの交通量を8100台と見積もっていた。コストを縮減した上で、事業継続の可否を検討する。
国交省は昨年11月、道路利用のニーズを示す将来の交通量予測を下方修正。この見直しを踏まえ、東北88カ所を含む全国の直轄国道や高速道路について建設、維持管理コストと走行時間短縮、交通事故減少の効果を対比し、費用対効果を計算し直した。
東北で費用対効果が1.0を上回った87事業については、国の直轄事業負担金の在り方の議論に配慮し、地元の県などから事業の位置付けや効果といった点検結果に関する意見を聴いた上で着手する。
都南川目道路を除く東北の87カ所のうち費用対効果が最も高かったのは弘前市の7号石川バイパス。最も低かったのは福島県猪苗代町の49号猪苗代拡幅だった。全国の直轄国道の事業見直しでは、国交省が31日、都南川目道路のほか高知東部自動車道の一部である高知南国道路(15.0キロ)など12道県の18件について、事業を一時凍結すると発表した。
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