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国道・県道スレッド

487とはずがたり:2009/04/05(日) 20:59:02
【生駒→信楽】
生駒から高速道路を使って東へ向かうのは,大阪との流動の多さで西側へは便利なのに対して非常に不便であって,名阪国道にアクセスするには混んだ奈良盆地をだらだら走った上で西名阪にちょっとだけカネ払わないと駄目だし,そもそ貧乏学生の強い味方名阪国道(壬生野から信楽経由で京都へ)は少々食傷気味である。一方名神系列は,傍示・穂谷から第二京阪枚方東ICへ出るのが一番早いルートであるが,大都市近郊区間で1000円乗り放題に這入ってないのも口惜しい貧乏学生気分の抜けない俺であり,均衡区間外で一番スムーズに生駒から新名神にアクセス可能なルートとして生駒─ならやま大通り(外環)→r44奈良加茂線→r5木津信楽線→R307→新名神信楽ICに目を着けた。

なかやま大通りは登美ヶ丘3丁目の交叉点が渋滞ポイントであり,阪奈道路の学園前のランプから此の交叉点を,経由して押熊交叉点迄,外環のルートに沿って是非4車線化を実現して欲しい所である。

ならやま大通りはr44と奈良阪町の交叉点でぶつかって終わり4車線も終了。
此処からr44となる。主要地方道であるが,梅見台ニュータウンの区画に呑み込まれ4車線幅の暫定2車線改良区間に這入る。最寄り駅は平城山か。学研奈良登美ヶ丘から高の原迄電車が延びたらその次はこっち迄伸ばしてもええんちゃうか(JRの交点には市坂駅でも設置)。こんなのが実現するときゃ北大阪急行も箕面の山奥迄延びとるかねぇ??
ラジオからシュガーのウエディングベルttp://love.mania.daa.jp/?eid=744911が流れている。どうせならr44を主軸にニュータウンの中心軸として4車線でがっつり造って貰えば良いのに,直ぐにくたばっちまえ(w)と云わんばかりに直角で曲がらされてしまう。その後ももう一回十字路を曲がらされてニュータウンは終わり,田舎の県道然とした区間になる。暫く行くと南加茂台のそれなりの住宅地が顕れて其処でも本線は折り枉げられている。加茂の市街地は2車線の綺麗な都市計画道路が中途半端に出来ていて計画の全容が完成部のみ記載のマップ上で明らかになるのもうちと先か。
南加茂台の最寄り駅は此処加茂駅である。直ぐ脇を関西本線が通る。
木津駅とは小丘一つ挟んで東側のロケーションである。昔は大仏鉄道がこの辺を走ってた筈だが。。

加茂駅の傍を抜けて恭仁大橋を渡りR163へ出る。
163は渋滞とは云えない迄も少々混んでいる。此一本しか道がない上にそこそこの流動である。
学研都市連絡道路(清滝生駒道路)を延伸して加茂の先から西ぐらいはスムーズに出来ないかね?

直ぐにr4分岐の交叉点。一瞬大津信楽線に見えておいおい酷い誤植やなと思ったけど冷静になってみればそんなこと有る筈もなく次ぎ以降はちゃんと木津信楽線と読めた。

道は広くなったり狭くなったり蛇行しながらも山間の谷間の集落を縫って走る。
結構家が奥迄有るし,恐らく自治体の補助は受けてるであろうが路線バスも走っている。一台追いついてしまったが譲ってくれた。気が効きますな〜。此処らは京都府であるけど奈良交通の管轄で奈良県ムードである。大和の国の国境を劃した時,寧楽が都ではなかったであろうし適当に木津川水系と大和川水系で国境を引いたけど奈良が平城京として,後に東大寺の門前町として栄えるにつれ,この辺も木津川水系の山背の繋がりよりも奈良との繋がりがずっと強まったのかもしれぬ。

r4は中村と云うバス停付近でバイパスの建設工事らしきものをしていた。検索しても見つからぬ。

そこから程なく和束小杉のバス停。バスは此処迄。木津駅から加茂駅経由で此処迄来るようだ。近鉄線への流動はあんまないんかねぇ。

小杉を過ぎると人家は途絶え谷間に田畑がだらだら続く場所に。人が住んでる場所とそうでない場所がこんなに劃然と別れてるのもなんだか不思議である。暫くするとその谷間の僅かな平野も無くなって森林公園の様な物があり,緩やかな峠を越えると滋賀県に入る。
滋賀県に這入ると直ぐに人家が現れ直ぐにR307の中野の交叉点。昔一度走った事有ったかも知れないけど記憶には残ってなかったので踏破できて満足である。只今9:23分で生駒から約45㌔。

此処は未だ信楽の西の外れ。此処から結構だらだらと旧信楽町を縦断して東の外れにある信楽ICに到着する。観光バス等鈍足なクルマが多い。


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