したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

480とはずがたり:2009/04/04(土) 16:29:08
新潟県は八十里越を凍結せい。そっちよりは未だ浦佐BPだろ。

R113鷹ノ巣道路はこの辺か?
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=38/04/04.540&el=139/36/29.275&scl=70000&bid=Mlink
R17浦佐BPはこの前後か?
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=37/09/33.663&el=138/56/17.742&scl=70000&bid=Mlink
因みにR289八十里越えはこちら。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=37/23/41.751&el=139/13/27.790&scl=500000&bid=Mlink

「生活道なのに」国道建設一時凍結
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000904010004
2009年04月01日

 国土交通省が県内の国道17号浦佐バイパス(6・6キロ、魚沼市・南魚沼市)と国道113号鷹ノ巣道路(5キロ、関川村)の工事を一時凍結すると発表した31日、沿線自治体などからは戸惑いや驚きの声が漏れた。

 「県が払った分は、返していただけるのか」。これまでこれらの工事に地元として46億円を負担してきた泉田裕彦知事は、報道陣の前で怒りをあらわにした。特に浦佐バイパス付近は、基幹病院の設立が予定されていた土地だ。泉田知事は「(国交省の推計には)命を助けるための時間短縮がまったく計算されていない」と憤った。今後については「地元自治体と相談して対応する」と述べた。

 一方、鷹ノ巣道路が通る関川村の平田大六村長は「大変困っている」と困惑する。

 「これまでの道路は曲がりくねって事故が多く、地滑りも多かった。安全な道路として造っていた。小学生が通学に使う生活道路でもあった」

 村内には温泉が5カ所あるが、旅館関係者が観光客の増加も期待していたという。

 同省北陸地方整備局などによると、浦佐バイパスは総事業費221億円で、88年から用地買収などを進めている。6・6キロのうち1・1キロは8年前からすでに使われている。一方、鷹ノ巣道路は総事業費170億円に上る。

 同局は、県内21路線のうち今回の2路線は、費用対効果を計算した結果、維持管理などの費用の大きさに対して走行時間短縮などの効果が小さかったとしている。(奈良部健)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板