[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
国道・県道スレッド
473
:
とはずがたり
:2009/03/28(土) 17:01:45
この峠
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/33/42.886&el=129/21/31.588&scl=70000&bid=Mlink
3月27日のながさきニュース長崎新聞
国道どう坂バイパス開通 対馬最大の難所解消
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20090327/07.shtml
対馬市上県町佐護−瀬田間の国道の峠を解消するために建設していた「どう坂バイパス」の開通式が二十六日、現地であった。島内最長の「御嶽やまねこトンネル」(一・二キロ)と「瀬田トンネル」(百六十六メートル)の完成で、対馬最大の難所が解消された。
同区間は急カーブや急こう配が連続。幅員が狭く、大型車の離合が困難で、交通事故が多発していた。昨年七月にはがけ崩れが起きるなど落石危険個所も多かった。冬は路面が凍結することもあり、バイパス開通は住民が待ち望んでいた。
全体延長四・七キロの工事は一九九四年度に始まり、二〇〇三年度にふもと部分二・六キロが供用開始。今回、二つのトンネルを含む二・一キロが完成し、全線開通となった。車道幅員五・五メートル。二十九の急カーブと八つの落石危険個所が解消され、距離が一・六キロ、所要時間が五分短縮された。総事業費は約六十三億円。
開通式は御嶽やまねこトンネル佐護側坑口であり、県、市、地権者、住民ら約八十人が出席。金子知事は「安全で安心な通行が可能となり、通勤通学の利便性向上や産業、観光振興に大きく貢献できると期待している」と祝辞。テープカットや万歳三唱、通り初めをして開通を祝った。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板