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国道・県道スレッド

467とはずがたり:2009/03/18(水) 17:29:18
道路が計画倒れだった場合,道路寄越せとごねた政治家や圧力団体や土建屋どもから罰金を徴収するインセンティブコントロールが必要である。
無責任な連中の強欲の着け回しをされる国民は偉い迷惑である。いい加減にして欲しい。

道路公社7割で計画倒れ 需要予測甘く自治体負担も
03/18 17:13
http://www.shizushin.com/news/pol_eco/national_eco/2009031801000555.htm

 36都府県などが設置している42の地方道路公社の7割に当たる31公社が、道路整備特別措置法に基づき借入金で造った有料道路や駐車場について、事業の将来収支見込み額が建設時の計画を割り込むと予想していることが18日、共同通信社のまとめで分かった。
 甘い需要予測などが原因で投資に見合った採算が取れず、8公社は国や金融機関から借りた長期債務のうち計738億円を、有料期間(多くは30年程度)終了時の返済期限までに完済できない見通し。返しきれない分は、債務保証した設立母体の自治体が「将来負担」として肩代わりすることになる。
 特措法事業の将来収支は2008年度から有料期間終了時までの累計。料金収入などから建設・維持費などの経費を引いた差額の見込みで、借金返済の原資になる。自治体財政健全化法に基づき、全国42の地方道路公社について、自治体が当初計画と05−07年度実績の差額などから推計。路線などが複数ある場合は合算し、総務省に報告している。
 まとめによると、将来収支が計画を下回ったのは31公社で、茨城、和歌山、香川の各県と大阪市の公社は実績が計画の2割台。43億円の黒字見込みだった福島県公社は福島空港道路の通行台数の低迷などで、有料期間終了時の30年度までの累計で3億円の赤字、高知県公社も観光客を当て込んだ高知桂浜道路の利用が不調で25年度までに17億円の赤字を予想する。


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