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国道・県道スレッド
448
:
とはずがたり
:2009/03/07(土) 23:15:45
荒川を渡ったところからの綺麗な4車線道路は谷口地先で暫定2車線に代わるもその先の下細谷(×大里比企広域農道)の交叉点の先,道の駅の隣接部分路盤は完成済みであった。
その後も建て混んでいる感じではなく拡幅は容易であろう。
地図からもこれ見よがしな工事中の分岐が久米田交叉点である。これまたこれ見よがしな立ち退き跡の敷地が東側にもあって下細谷〜久米田間の拡幅への意思も感じさせて非常に好感が持てる♪この先は田圃の真ん中に敷地が続くのであるが,盛土は終わっており後は整地の上,舗装して道路にするだけのようにも見えるが重機は一台も居ない。盛土が落ち着く迄待たなあかんとかあんのかねぇ。
工事用道路は未舗装ながら快適で法定速度での走行が可能であった。
盛土が築堤となり,現在市野川で分断されている箇所に近づくと橋桁台(?)の工事をちゃんとしてる。感動である。早速クルマを停めて築堤に登る。
さっきこけたし先の方迄平均台みたいなコンクリートの橋脚の先迄行くのは自粛したがちょっとした段差を飛び降りた際にバランスを崩して派手にこける。。カメラをとっさにかばったけど,大丈夫やろねぇ。。
近所の犬が盛んに吠えてる。まぁ怪しいわな。。
大回りして反対側へ回る。排水溝の工事中だが道路工事を明記してある看板も有り心強い。
R407との交叉点である新宿小は中央分離帯が広く取られた将来の立体交叉化を見越したもので此処でも大東京環状:狭山鴻巣栗橋道路の高規格ぶりをまざまざと見せつける事になるヽ(`Д´)ノ(大袈裟w)
鴻巣付近の4車線化と騎西更には加須への計画決定が益々重要に成ってきたのは事実である。
R254
4車線のしっかりとした道路にテンションもあがる。ずっと池袋迄続いているのだと思うけど,実際は宗岡の連中の反対ででらい中途半端に途切れている訳だけど…orz(まぁ宗岡の反対が無くても計画では和光止まりなんですけどねw)
下野本付近の高架橋はかっちょええし,同様の構造物が柏崎にも建設可能な様に敷地が獲ってあった。
川島町。ずっと「かわしまちょう」かと思ってたけど「かわじままち」なんですねぇ。
圏央道
川島IC〜桶川Jctは殆ど出来ていると云って良い。21年度中開通予定だそうだが十分可能であると思われるのだが,未だ3箇所ほど未完成部分がある。一つは川島町白井沼地先で,此処は集落の中を縦断する感じなので立ち退きが遅れたのではないか?もう一つは荒川渡河部で,本流の部分があとちょっと残っている。雨期迄にやっちまわないとまた半年休工せねばならないけど大丈夫かね?で,最後の一箇所は桶川Jctそのもので未だ宏大な敷地にジャンクションを建設中であるが何処がどうなっているのか全く判然としない。こんなんであと1年以内で開通できるのだろうか?つくばICも未だに形を顕したとは言い難い進捗度であるし,ジャンクション/インターってのは早めに出来るのか?まぁ寧ろ暫定開通時には簡単な取り付け道路だけあれば十分で本格的な整備は更にその向こう(つくばICだったら境方,桶川Jctだったら久喜方)の開通に併せれば良いという事か。
桶川以東もちょろっとPC橋が続いていたけど,直ぐに橋脚のみとなり,それも直に途切れ三菱マテの工場とぶつかる辺りはよく判らない。
高崎線の踏切を渡って旧中山道の二ツ家交叉点の先迄は買収が進んできてあと数軒を残すのみで膨大な空き地となっている。しかしその後はR17現道の加納交叉点方面迄それらしい空き地はなかった。。三国コカがどくと一気に空くけどその心算かねぇ?
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