[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
国道・県道スレッド
410
:
荷主研究者
:2008/12/31(水) 21:32:53
ここができると仙台〜白石間の国道4号線はすべて4車線以上となる。
>国道4号4車線化の供用開始は2012年3月の予定
そうなると仙台北部の大衡村〜旧三本木町の国道4号線を4車線化することで、白石〜大崎が4車線以上になる。
さらに白石〜国見を4車線化すれば国道4号線の郡山〜大崎が4車線以上となる筈。東北地方の中枢部なのだからそれぐらいしようよ♪
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/12/20081207t11031.htm
2008年12月07日日曜日 河北新報
枠組み先行、内容見えず…大河原町の道の駅構想
宮城県大河原町は、金ケ瀬地区の国道4号沿いに道の駅「おおがわら」(仮称)を設置する構想を温めている。国道4号の4車線化工事に連動し、国土交通省と一体で整備する算段だが、事業の枠組みが先行し、肝心のコンセプトは不透明。10月の町長選ではその是非が争点の一つに浮上しただけに、町当局には慎重かつ綿密にプランを練る姿勢が求められる。
道の駅の予定地は国道4号と白石川に挟まれた約2ヘクタール。24時間利用できる駐車場やトイレ、情報休憩室といった基本的な機能に加え、公設民営で「地域振興施設」を整備する。総事業費は当初、約5億円と見込まれたが、町地域整備課は「未確定の部分が多く、今の段階では何とも言えない」と説明する。
地理的な条件は悪くない。県内には道の駅が11カ所あるが、国道4号沿いには「三本木やまなみ」(大崎市)のみ。南の「安達」(二本松市)まで約130キロあり、大河原町はほぼ中間に位置する。国道4号の4車線化とほぼ同時期には、角田方面との通行が便利になる「金ケ瀬さくら大橋」が開通する見通し。
しかし、問題は地域振興施設の内容が固まっていないことだ。今のところ、県南地域の特産品の販売、地元の食材を生かしたレストランなどが想定されているが、ありきたりでパンチに欠ける。後発だけに特色は不可欠で、どこまで集客が図れるのか経営面の不安が残る。
県南地域で類似施設を運営する担当者は「道の駅予定地は交通量は多いが、観光ルートから外れている。単なる土産物屋の発想では、長続きしない」と指摘する。町が今月3日、各界各層の代表を招いて開いた第3回意見交換会でも、道の駅への期待、心配の両論が出された。
「大河原町の方がより本格的」として、白石市は福岡地区の国道4号沿いに検討してきた「ミニ道の駅」構想を撤回した。広域的な視点による決断で、大河原町の責任は一層重くなる。
国道4号4車線化の供用開始は2012年3月の予定だが、1年程度遅れる可能性もあり、時間はまだ余裕がある。無理のない持続可能な計画に向け、議論をじっくりと煮詰めてほしい。(大河原支局・瀬川元章)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板