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国道・県道スレッド
381
:
荷主研究者
:2008/11/17(月) 00:27:44
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=3&newsNo=113756
2008年10月2日 新潟日報
県道ネーミングライツ応募なし
歳入確保の一環として県が売却先を募集していた県道・奥只見シルバーラインと魚沼スカイラインの命名権(ネーミングライツ)について、締め切り期限の9月30日までに、応募企業が1社もなかったことが分かった。県は売却中止も含め、今後の対応を検討する。
「奥只見」は年1000万円以上、「魚沼」は同800万円以上、ともに契約期間10年超を希望条件として4月に募集を始めた。この間、数社から問い合わせがあったものの、契約には至らなかった。
今後の対応について県は、契約料や契約期間を見直して公募期限を延長するか、計画自体を中止するか検討する。県道路管理課は「応募がなかったのは残念。資材高騰などで企業経営は厳しかったようだ。対応を慎重に協議したい」としている。
県道の命名権売却は、全国初の試みとして注目を集めた。新たな財源確保が目的だったが、一方で公共性の高い道路に企業名が付くことへの批判も出ていた。
県はこれまでに、東北電力ビッグスワンスタジアム(新潟市)とダイエープロビスフェニックスプール(長岡市)で命名権売却を実施。ビッグスワンは年間1億2000万円で3年契約、フェニックスプールは年間1000万円で5年契約。来年6月完成予定の県立野球場(新潟市)の命名権売却も検討している。
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