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国道・県道スレッド

346とはずがたり:2008/09/20(土) 19:00:22

>県道路公社が94億3千万円をかけて建設し
>30年間の通行料金収入は、計約70億6千万円
>建設費より23億7千万円少なく、管理費などで約52億円の経費もかかっているため、結果的に県の負担は約75億6千万円に膨らんだ。

無料道路で建設=−94億3千万円+通行料増加分の効用
有料道路で建設=−94億3千万+約70億6千万円−約52億=−約75億6千万円

通行料取ることでの経済厚生逸失分が20億円以上あるなら無料で造った方がマシだったと云う事になる?

>当初の計画では年間124万6千台の通行量を見込んだが、現実にはピークの91年度でも約34万4千台にとどまった。
誰があんな所を1000円近い通行料で走るんだ?まぁ走ったことあるけど。。

河野海岸有料道路30日から無料開放
2008年09月20日
http://mytown.asahi.com/fukui/news.php?k_id=19000000809200004

 海岸沿いに南越前町河野と敦賀市大比田の9.2キロを結ぶ「河野海岸有料道路(愛称・しおかぜライン)」=写真、県道路公社提供=が、30日から無料開放される。78年9月30日の開通以来、道路整備特別措置法で定められた30年間の料金徴収期間が終了するためだ。

 海岸の風物を生かして観光客を増やそうと、県道路公社が94億3千万円をかけて建設し、78年9月に開通。敦賀市側の3.3キロが県道、残り5.9キロが国道305号となっている。現在の通行料金は、普通車890円、軽自動車620円、大型車1370円、大型観光バス3100円。

 当初の計画では年間124万6千台の通行量を見込んだが、現実にはピークの91年度でも約34万4千台にとどまった。その後も、バブル経済の崩壊、国内観光の不振などが響いて減少。02年度には約18万6千台になり、07年度は約12万3千台まで落ち込んだ。04年の10〜12月には通行料金を半額にする交通社会実験も試みたが、回復にはつながらなかった。

 一方、観光客誘致を目指す旧河野村(現・南越前町)や越前町、旧越廼村(現・福井市)の町村長や商工会長らは03年、連名で県議会に無料化の請願書を提出した。県議会では継続審議になったが、公社は06年11月以降、午後7時〜午前8時の夜間・早朝、料金所を無人化して無料開放。地元の利便性向上と経費節減を図ってきた。

 30年間の通行料金収入は、計約70億6千万円。建設費より23億7千万円少なく、管理費などで約52億円の経費もかかっているため、結果的に県の負担は約75億6千万円に膨らんだ。

 8月末の記者会見で、西川一誠知事は「(無料開放で)国道8号の迂回(うかい)路として期待される。国道305号と一体化した、有効な観光ルートとして役立つようにしていきたい」と述べた。

 県道路公社が管理する有料道路はほかに4路線あったが、小浜市の久須夜ケ岳有料道路(9.7キロ)は02年7月に、旧美山町と永平寺町間の永平寺有料道路(3.3キロ)は04年10月にそれぞれ無料化された。今後は、勝山市のスキージャム勝山につながる法恩寺山有料道路(6.6キロ)と、美浜町―若狭町間の三方五湖有料道路(11.2キロ)の2路線となる。


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