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国道・県道スレッド

335とはずがたり:2008/08/26(火) 15:30:15
●道路特定財源を09年度からは何にでも使える一般財源にする方針が閣議で決定されている(が,)…道路予算をどれだけ削り、ほかの分野に回すかといった議論はほとんど進んでいない。
●道路整備費の要求額を今年度当初予算より約15%多い2兆3千億円台前半とする方針を固めた。…概算要求基準(シーリング)の要求枠上限となる約19%増よりやや抑えるが、高水準の要求となる。

道路予算15%増で概算要求へ 国交省、上限より抑え目
http://www.asahi.com/politics/update/0822/TKY200808220338.html?ref=reca
2008年8月23日3時6分

 国土交通省は22日、09年度予算の概算要求で、道路整備費の要求額を今年度当初予算より約15%多い2兆3千億円台前半とする方針を固めた。道路特定財源の一般財源化方針やムダな道路整備が批判されたことを受け、概算要求基準(シーリング)の要求枠上限となる約19%増よりやや抑えるが、高水準の要求となる。

 河川、住宅などを含めた公共事業費全体では要求枠のほぼ上限額となる約6兆2千億円を求める方針。ただ、シーリングでは、道路整備費を含む公共事業費を今年度当初予算に比べ最大5%削減する方針が決まっている。年末の予算編成で決まる実際の整備費は要求額から削りこまれる。

 道路予算をめぐっては、道路のためだけに使われてきたガソリン税などの道路特定財源を09年度からは何にでも使える一般財源にする方針が閣議で決定されている。ただ、政府・与党内では道路予算をどれだけ削り、ほかの分野に回すかといった議論はほとんど進んでいない。

 このため、国交省は例年とほぼ同様に道路整備費を要求。揮発油税の4分の1が自動的に地方道路整備費に回る地方道路整備臨時交付金や高速道路料金引き下げも例年とほぼ同水準で求める。(座小田英史)


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