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国道・県道スレッド
312
:
荷主研究者
:2008/06/30(月) 00:31:04
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/06/20080607t23030.htm
2008年06月07日土曜日 河北新報
青森空港有料道路 今も“ただ乗り”7割
利用を訴える看板をよそに、車両の多くは「迂回路」(右奥)に進む=青森市大谷
青森市から弘前市方面に抜ける青森県道「青森空港有料道路」(1.7キロ)で“ただ乗り”が横行している。有料道の手前から市道を使って迂回(うかい)すると、料金所を通らずに有料道へ進入できるためだ。県道路公社は「迂回路」の先に料金所を設けて対応しようしたが、渋滞の発生などがネックとなり、あえなく断念。きちんと料金を支払ったドライバーは「正直者がばかを見る」と不満を募らせている。
「1回の通行料は200円(普通車)だが、仕事でほぼ毎日通るからばかにならない。節約のために迂回路を使わない手はない」
市道から有料道に入り、空港前で信号待ちをしていた青森市の会社員男性(36)はこう話す。有料道は弘前市方面に向かう近道になるため、空港には行かないものの、利用しているという。
1987年に整備された有料道。青森空港の開業に合わせ、空港へのアクセス道として造られた。その際、国が建設費補助の条件として、県に無料ルートの確保を要請したという。このため、もともとあった市道が残され、迂回が可能な状態で開通した。
公社は「ただ乗りは当時から想定されていた」と強弁してきたが、昨年7月に実態を調べたところ、弘前市方面への1日の交通量約6800台のうち約70%がただ乗りと判明。県議会9月定例会で対応を問われたことなどを受け、今年3月、やっと重い腰を上げた。
公社はまず、弘前市寄りに仮設料金所を設け、料金収入がどの程度増えるか調べる方針を決めた。ところが、支払時の停車で渋滞が見込まれることから県警が反対。さらにドライバーが有料道を避けて幅員の狭い県道に流れ込み、事故を誘発する恐れも指摘され、断念に追い込まれた。
今のところ、料金所の設置以外に解決策は見当たらない、というのが公社の言い分。「迂回路の入り口に看板を立て、地道に料金の支払いを呼び掛けるしかない」と理解を求める。
しかし、正規の通行料を払い続けてきた人の怒りは簡単には収まりそうもない。弘前市の主婦(69)は「いっそ無料開放するなど、小手先でない対策を練ってほしい」と憤っている。
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