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国道・県道スレッド
282
:
とはずがたり
:2008/05/24(土) 17:02:38
石榑峠ねぇ。。要るんかいな。。
何度か通ったことあるし,出来れば通ってみたいけど。。
石榑峠道路が整備されます
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/download/no18_05_1338.pdf
国道421号のあゆみ
大正9年4月 県道八日市四日市線の路線認定
昭和26年11月 江勢道路開通促進期成同盟会の結成
昭和29年9月 主要地方道近江八幡員弁線の路線認定
昭和45年7月 石榑林道が完成
昭和51年2月 近江八幡員弁線国道昇格期成同盟を結成
昭和57年4月 主要地方道近江八幡員弁線が国道421号に昇格
昭和57年7月 国道421号整備促進期成同盟会に名称変更
平成9年12月 石榑峠道路が平成10年度国直轄一次改築事業に認定
平成18年5月 石榑峠道路着工
トンネルは平成21年3月末の貫通を予定しており,付帯工事を終えて供用開始されるのはもう少し先になる見込みです。
このトンネルが完成すると,東近江地域から桑名市までの所要時間が約30分短縮されるほか,通行規制や冬季の通行止めの解消など,円滑な交通の確保が図れるとともに,東近江地域と北勢地域の広域ネットワークを形成する重要な幹線道路となります。
一般国道421号 石榑峠道路の事業評価
http://www.kkr.mlit.go.jp/shiga/ir/ishigure01.html
石榑トンネル工事順調
中村功一市長ら現地を視察
三重県側400メートル以上に達する
=滋賀県側 取付道路整備後に着手=
http://www.bcap.co.jp/s-hochi/bno/2007/07-04/n070422.html
#3
◆東近江・東近江市◆
三重県側で進む国道421号の石榑峠道路トンネル工事(事業主体・国土交通省近畿地方整備局、滋賀国道事務所)が一年を経過する。進ちょく状況を確認するため十七日、東近江市の中村功一市長ら三役と関係職員が現地を訪れ、滋賀国道事務所や施行業者から説明を受けた。
国道421号は、桑名市と近江八幡市を結ぶ幹線道路だが、県境の石榑峠道路(いなべ市大安町〜東近江市黄和田町)は、急峻な鈴鹿山脈を横断していることから、道幅が狭い上に旧勾配、急カーブが続き通行規制が絶えず、冬には通行止めになるなど国道としての役割を果たしていなかった。
このため、両県の長年の悲願が叶い、国の直轄事業としてトンネル化が計画され、昨年五月から三重県側で掘削工事が開始された。約二十五人の作業員らが二十四時間二交代制で、火薬での爆破や専用重機を使って、一日に五、六メートル掘り進み、現在まで四百十三メートル(トンネル区間四千百五十七メートルの一割)に達するなど、工事は順調に進んでいる。
工事区間に国定公園があることやクマタカの生息が確認されていることなどから、滋賀国道事務所建設監督官の田中幸一さんは、砕石搬出に車を使わずベルトコンベアーを使用し、特に排水処理に気を使うなどして「動植物、河川など自然環境に十分配慮するとともに、安全に工事が進むことに気を配っている」と話していた。
一方、施行業者で大林・飛島特定建設工事共同企業体石榑工事事務所長の林下敏則さんから「地下水が急にトンネル内に入ると崩落の恐れがあり、常に前方の地質に注意をしながら工事を進めている」との説明を受けた。
なお、滋賀県側では、トンネル工事の準備段階となる取り付け道路の整備が現在行われ、整備が終わり次第、トンネル掘削工事が開始される。
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