したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

256とはずがたり:2008/05/18(日) 23:08:47
>>255-256

2008年1月18日号
県道22号横浜伊勢原線
4車線化調査・検討へ
http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_ebin/2008_1/01_18/ebin_top1.html
慢性渋滞緩和へ向け −県土整備部−

 県土整備部は、県道22号横浜伊勢原線の整備に関連し、海老名市門沢橋−厚木市戸田間の約2kmの区間で、現道の拡幅の具体化に向けた調査・検討を今後、本格化する意向を明らかにした。戸沢橋が慢性的に渋滞していることや、同区間両側で同線の拡幅整備などが進展していることを踏まえた上での対応で、相模川を跨ぐ新たな橋梁の建設やJR相模線を跨ぐ立体交差化なども含まれている。現時点では事業化時期は決定されていないが、同路線や周辺の道路整備などの状況を踏まえて検討を進めていく考え。

事業化時期など未定も第一歩

 県では昨年秋に「かながわのみちづくり計画」を発表。この中で国道129号と県道相模原茅ヶ崎線を結ぶ、横浜伊勢原線の門沢橋−戸田間およそ2kmの区間に関して、拡幅、橋梁、鉄道立体交差の新設を検討することが明記されている。

 今回、県が整備を検討するとした区間の周辺では現在、用田バイパスを施工しているほか、相模原茅ヶ崎線では、横浜伊勢原線との接続部から北側で4車線化工事が進められている。また、西側では国道246号−129号間の工事が進められ、さらには横浜伊勢原線と国道129号が交差する戸田交差点を、第二東名高速道路の厚木南インターチェンジと一体的に整備・立体化する計画もある。

 周辺でこれらの整備が進めば、慢性的に渋滞している2車線の門沢橋−戸田間は交通が滞る「ボトルネックポイント」となり、渋滞の状況はさらに悪化することが予想される。そこで、県は周辺と一体化した道路整備の一環として、既設路線を4車線に拡幅することを検討。4車線化に伴い、相模川を跨ぐ戸沢橋を新設することや、JR相模線と立体交差化することについても調査・検討を進める方針だ。

 現時点では事業化するか否かは決定されていない状況だが今後、周辺の道路整備や、相模線の複線化に向けた検討の状況なども踏まえながら、整備効果やコストなどを考慮しながら事業内容や実施時期などを固めていく予定だという。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板