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国道・県道スレッド
2143
:
荷主研究者
:2020/07/14(火) 21:48:41
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/430584?rct=n_hokkaido
2020年06/14 10:54 北海道新聞
難所石北峠「トンネルを」 時短、安全対策…地元に期成会 費用多額、開発局は難色
http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20200614hokkaido01.JPG
石北峠のカーブを曲がる大型トラック。地元住民がトンネル新設を求め、運動を展開している=8日
http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20200614hokkaido02.JPG
【北見】北見市と上川管内上川町にまたがる石北峠(標高1050メートル)でのトンネル新設に向け、峠の麓の同市留辺蘂町の住民が期成会を結成し、運動を展開している。生産量日本一の北見地方のタマネギなどを運ぶ国道39号が通る峠は、交通事故や通行止めが多発。安全対策として地元経済界も関心を寄せる。ただ、開発局はオホーツクと道北地方を結ぶ高規格道路を延伸中で、トンネル工事着工への道は険しい。
「(石北峠の)一帯は恒久的な安全対策が必要」。期成会は3日、開発局北見道路事務所に初めてトンネルの要望書を提出。飯田淳一会長(73)は地域の思いを訴えた。留辺蘂町の商工業者ら約20人は昨年3月以降、北見市や地元国会議員に要望活動を始め、同10月には期成会を結成した。
トンネルは6・5キロで、実現すれば国道で道内最長級。北見側のイトムカ橋付近から上川側の武華トンネル前までを貫通する。延長約14キロの峠越えは約35分かかるが、トンネルを挟むと約15分に半減する。
石北峠は、道内では三国峠(標高1139メートル)に次ぐ高所で交通の難所。上るにつれ急カーブが増え、路面は10月から5月まで凍結する。期成会は「冬場はトレーラーの立ち往生は珍しくない」という。北見署によると、峠周辺では昨年までの過去5年で計約180件の物損事故が発生。近年は大雨でのり面がもろくなり通行止めも増え、昨年度は9回に上る。
開発局はオホーツクと旭川方面を結ぶもう一つの幹線として、石北峠北側の北見峠(標高857メートル)を通る通行無料の高規格道路「旭川紋別自動車道」を整備する。昨年12月にオホーツク管内遠軽町市街まで延伸。紋別方面に向け工事も続く。
北見地方の運輸業者は、自動車道を使わず、上川町まで約30分早く着く石北峠経由を選ぶ。タマネギ生産日本一のきたみらい農協(北見)によると、本州や道央圏に出荷するタマネギは1日平均約千トンで、7割が石北峠経由。JR石北線の貨物は2割、その他は1割という。北見の運輸業者は「ドライバー不足は深刻。効率よく運ぶには時間を節約したい」と話す。
期成会は北見商工会議所や地元運輸業界にも共闘を働きかける。建設業者はJR石北線について「農産物を運ぶ貨物列車がいつまで続くか不透明」とし、トンネル化は議論に値するという。
観光関係者も期成会の動きを注視。北見市留辺蘂町のおんねゆ温泉観光協会の大江友広会長は「地域振興や衰退は道路の利便性で左右される。石北峠が通行しやすくなれば、温根湯温泉街だけでなく、オホーツク全体の観光活性化につながるだろう」と話す。
ただ、開発局は「トンネル事業は費用が多額」と難色を示す。構想と同規模では、渡島管内の道央自動車道七飯インターチェンジ(IC)―大沼IC間で約7キロのトンネルが建設中で、事業費は900億円超になる。期成会の飯田会長は「黙っていれば地域が衰退する。私たちの世代が声を上げ、トンネルの道筋を付ける」と力を込める。(樋口雄大)
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