[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
国道・県道スレッド
200
:
荷主研究者
:2008/05/03(土) 19:32:44
ここ。トンネルが連続する。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=42.93381896260433&lon=140.42142736773067&sc=4&mode=map&type=scroll
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/82223.html?_n1040=41&_n1041=2&_n1042=2&_n1043=2&_n1048=2
2008年03/18 14:20 北海道新聞
弁慶トンネルあす開通 傘岩観賞は来春までお預け 岩内
【岩内】小樽開建が町内敷島内の国道229号で建設を進めてきた「弁慶トンネル」が十九日午前十一時に開通する。切り替えに伴い現在の国道の一部は閉鎖されるが、沿岸には観光名所の奇岩「傘(かさ)岩」がある。町は閉鎖される国道の一部を傘岩まで通じる遊歩道にする方針だが、町への移管は来年春の見込みで、それまで傘岩観賞はお預けになる。
傘岩は巨大なキノコ型で、急な雨の時に通行人が雨宿りしたことから名前が付いたと言われている。同じ雷電地区には、弁慶が刀を置くためにつくったとの伝説を秘めた「弁慶の刀掛岩」もあり、毎年多くの観光客が訪れている。
弁慶トンネルは長さ千四十八メートル、幅八・五メートル。総事業費は約四十九億円。小樽開建は一九九六年の豊浜トンネルの崩落事故を受け、危険トンネルや覆道を内陸側に迂回(うかい)させる防災対策事業を行ってきた。弁慶トンネルは岩内地区最後のトンネルで、二〇〇五年十月に着工した。
閉鎖される国道は延長千三百五十メートル。町はこのうち岩内市街地側から、傘岩の手前約六十メートルまでの計約三百メートル区間を遊歩道にする考えだ。小樽開建と協議を続けているが、国道は道路標識の撤去や落石対策工事に約一年かかるため、町に移管されるのは来年春になる見込み。
町企画産業課は「傘岩を一年間見られないのは町の観光に打撃だが、安全が第一。遊歩道整備後は安心してゆっくり歩いて見てもらいたい」と話している。
開通する弁慶トンネルは路面舗装工事のため、十九日午前十一時から二十八日までは片側交互通行。(山田宏茂)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板