[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
国道・県道スレッド
195
:
荷主研究者
:2008/05/03(土) 19:02:55
福岡直方線バイパス
http://park10.wakwak.com/~nogata.pwo/page51a.htm
この辺。橋を利用した立体交差があるようだ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33.73109616&lon=130.66451932&sc=4&mode=map&type=scroll
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/20080326/20080326_023.shtml
2008年03月26日01時48分 西日本新聞
県道福岡直方線バイパス 30年かけ、わずか5キロ 県が宮若市に27日開通
福岡県が宮若市に建設を進めてきた県道福岡直方線バイパス(5.22キロ)が27日、事業着手から30年かかって開通する。県直方土木事務所(直方市)は「用地買収が難航したため」としているが、長年、渋滞に悩まされてきた県道利用者から「わずか5キロの道路を通すのに、なぜ30年もかかったの」と、疑問の声も出ている。
県道福岡直方線は、宮若市中心部を貫き、交通量は1日当たり1万2000−1万3000台。同市にトヨタ自動車九州が進出した1992年以降、車が大幅に増えたものの、片道一車線しかなく、渋滞が慢性化している。
県は78年にバイパスの用地買収を開始。全体を4区間に分け、最初の区間(1.17キロ)の完成に11年かかった。その後、98年までに計4.2キロを完成させたが、残る同市本城−長井鶴区間(1.02キロ)の完成に10年を要した。
国土交通省は「道路建設の期間については、土地買収の形態などが違い一概に比較できない」とするが、地元住民の多くの声は「長すぎた」。総工費について、県は「あまりに昔のことで資料が残っておらず、分からない」としている。
27日は午前10時から開通式があり、午後2時から供用開始される。同市本城の自営業堀英躬さん(60)は「住民にとって渋滞は悩みの種だっただけに、待ちに待った開通です」と話している。
=2008/03/26付 西日本新聞朝刊=
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板