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国道・県道スレッド
1863
:
荷主研究者
:2018/03/26(月) 23:30:04
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20180319/CK2018031902000017.html
2018年3月19日 中日新聞
松阪多気バイパスが全通 渋滞緩和、事故減少に期待
http://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2018031802100205_size0.jpg
国道42号松阪多気バイパスの全線開通を祝う関係者ら=松阪市八太町で
国道42号松阪多気バイパス(松阪市古井町-多気町仁田)が十八日、全線開通した。一九八七年の事業開始から三十年以上の時を経て、地域待望の幹線道路一一・九キロが完成した。渋滞や交通事故の減少といった効果が期待されている。
未完成だった松阪市下蛸路(しもたこじ)町-八太町の一・一キロの区間が十八日開通した。同日、八太町で開かれたセレモニーで松阪市の竹上真人市長や多気町の久保行央町長らがテープカット。多気町の相可高校吹奏楽部による演奏や、新たに開通した区間近くにある射和(いざわ)小学校の児童が風船を飛ばし、晴れの日を彩った。
国土交通省紀勢国道事務所は、全線開通によって松阪市中心市街地の渋滞による損失時間が、約二割減ると見込んでいる。中心市街地の交通事故件数も約一割減少すると予想している。
また、バイパスは踏切がないため円滑な走行ができ、所要時間の短縮や物流の活性化にもつながるという。松阪中核工業団地-国道23号と接する小津町交差点(同市小津町)の所要時間は三割短縮されると推定している。
同事務所によると、バイパスの整備には約四百二十億円を投じており、四車線化した場合の総事業費は四百九十五億円を見込んでいる。
(古檜山祥伍)
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