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国道・県道スレッド

1851荷主研究者:2018/01/28(日) 10:56:48

www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20180116/CK2018011602000018.html
2018年1月16日 中日新聞
事故防止へ重点対策 多発交差点を決定

◆浜松「中沢東」など20カ所

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2018011502100219_size0.jpg
右折2車線化で車がスムーズに流れる国道152号下池川町交差点=浜松市中区で

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2018011502100220_size0.jpg

 浜松市や市内警察署などでつくる、浜松市交差点等事故削減対策部会が十五日、市役所であり、二〇一八年度に重点的に安全対策を行う二十カ所の「交通事故多発交差点」を決定した。

 市道路企画課によると、多発交差点は人身事故発生件数だけでなく、地元からの要望や重大事故につながる可能性などを考慮して選定した。

 二十カ所のうち、交通量調査などがより必要な「ターゲット交差点」には、中沢東(中区)、一里塚橋交差点南(同)、子安北(東区)、東三方南(北区)、新原東原北(浜北区)の五つを定めた。

 事故多発交差点では、カラー舗装や車道を狭める対策のほか、注意喚起看板や車線を狭く見せるドットラインの設置といった対策を行う。

(古檜山祥伍)

◆道路改良で人身事故半減 下池川町

 この日の部会では、いずれも中区の国道152号にある下池川町交差点と北側の旧北小学校近くの交差点で二〇一七年に起きた人身事故が、前年と比べて半減したことが報告された。右折の二車線化や、中央分離帯をふさいだ道路改良が功を奏した。

 市道路企画課によると、152号は朝夕、通勤の車で混雑。特に南進方面は、下池川町交差点や手前の旧北小近くの信号のない交差点で右折する車の列ができ、五百メートル以上伸びることもあった。

 一六年は両交差点で、追突や右折時の出合い頭で三十九件の車の事故が発生した。日本損害保険協会によると、一六年の下池川町交差点の事故件数は十六件で、県内で二番目に多かった。

 下池川町交差点は、過去に「交通事故多発交差点」に指定されていたこともあり、市は一六年末以降、南進方面の事故対策を行い、右折車線を増やし、旧北小近くの交差点で中央分離帯をふさいだ。浜松中央署も取り締まりを強化した。その結果、一七年に両交差点で起きた事故は二十一件(速報値)まで減った。

 市の担当者は「152号を中心に、引き続き事故対策に取り組んでいく」と話した。

(鈴木凜平)


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