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国道・県道スレッド
181
:
荷主研究者
:2008/05/02(金) 13:57:43
河川管理用道路だがここに貼るかね・・・。
木曽川かどうか忘れたが、以前、この周辺で川に落ちた車両を引き上げようとしたら、他にも続々と転落車両が見つかったという記事を読んだ記憶がある。
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20080313/CK2008031302094851.html
2008年3月13日 中日新聞
木曽川堤防通行止めへ 愛西の一部区間“暴走”車両多く
通行止めの柵が設けられた堤防道路=愛西市塩田で
愛西市の木曽川左岸堤防にある国土交通省の河川管理用道路の一部区間が、4月から一般車両通行止めになることが12日分かった。「スピードを出す車が多く、黙認できない」(国交省)というが、地元住民からは「締め出された車両が住宅地を通ることになり、危ない」と心配する声も出ている。
管理用道路は、東海大橋から立田大橋までの約9キロ区間に設置。一般車両は原則通行禁止だが、地元要望などで事実上黙認されている。速度規制はなく、猛スピードで走る車がほとんどだ。
ところが、昨年2月には車両の転落死亡事故が発生。国交省木曽川下流河川事務所(三重県桑名市)は「河川管理者として放っておけない事態」として、愛西市に市道への編入を要望した。
これに対して、同市建設課は「堤防上は、急カーブなどを除いてガードレールなどの構造物は設置できないため、可能なのは速度規制だけ。現実的には事故防止にどれだけ効果があるのか疑問」とし、市道編入を否定。国交省側と話し合いが付かなかった。県も「県道編入は考えていない」と拒否したという。
決定した通行止め区間は、県営渡船場への通行部分などを除いた2区間計4キロ。既に規制工事のため通行止めとなり、柵も設置されている。
通行止めで困ったのが地元住民。ある女性は「午前6時半ごろから8時ごろまで、家の前を通勤車両がたくさん通るようになった。左右をよく見ないと、とても危なくて不安だ」と心配している。
(市川真)
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