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国道・県道スレッド
1713
:
荷主研究者
:2016/03/13(日) 12:04:55
>>1340
博士峠
http://www.mapion.co.jp/m2/37.33760534,139.72510095,16/poi=L0652608
>トンネルは峠頂上部に延長4.5㎞規模で建設
凄い所に凄いトンネルを掘っちゃうねぇ…
http://www.kensetsu-sinbun.co.jp/menu/Daily_kensetsu_jyouhou.htm
2016/03/03 建設新聞
福島県会津若松建設事務所
R401・博士峠Tの詳細設計を委託
延長4.5㎞、17年度以降の着工めざす
福島県会津若松建設事務所は2日、国道401号博士峠改築事業におけるトンネル本体の詳細設計を指名競争で開札した結果、1689万3000円で応用地質に決定した(本紙調査)。
博士峠改築事業の全体計画によると、延長7.4㎞、幅員6.0(8.0)mの新規ルートを整備する予定で、このうちトンネルは峠頂上部に延長4.5㎞規模で建設する。
今後、工法などを固め10月24日までに詳細設計を完了するとともに、2016年度で用地買収などを進め、17年度以降の着工をめざす。なお、予備設計は本年度にセントラルコンサルタントが作成した。
福島県昭和村小野川から会津美里町松坂を結ぶ総延長15.7㎞の博士峠は、広域的な物流・観光および救急医療などを担う重要な道路だが、急峻な地形により急勾配や急カーブが連続していることに加え、冬期間は雪崩等の危険性に対応するため通行止め区間となる。
同事業は、これらの悪条件を解消し車両通行の安全性確保などを図るため14年度から改築に着手したもので、周辺道路や橋梁などを含めた事業全体の完了時期は23年度以降を見込んでいる。
://tohazugatali.web.fc2.com/road/160303-HakaseTouge-b.jpg
※国道401号博士峠工区の概要。図は2月29日付一面に掲載したもの。(クリックで拡大)
2016/03/03付一面に掲載
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