したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

1706荷主研究者:2015/12/30(水) 13:26:49

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20151224_7
2015/12/24 岩手日報
国道4号渋滞解消へ4車線化要望 県と工業クラブ
--------------------------------------------------------------------------------
://tohazugatali.web.fc2.com/road/kokudou151224.jpg

 【東京支社】トヨタ自動車東日本(宮城県大衡村)の主力工場・岩手工場(金ケ崎町)につながる国道4号が慢性的渋滞に陥っている。岩手工場の拠点性が高まり、部品物流や雇用拡大に伴う車両が増えているのが要因。県と県工業クラブは今月、国交省に課題となっている国道4号北上市―金ケ崎町―奥州市の約11・6キロ区間の4車線化の早期着手を要望した。本県の自動車産業発展の鍵を握る動脈だけに、関係者は実現を切望している。

 県工業クラブの谷村久興会長(谷村電気精機会長)、佐野俊一副会長(トヨタ自動車東日本常務執行役員岩手工場長)、斎藤淳夫県企画理事らが16日、国交省を訪問。宮内秀樹政務官に要望書を手渡した。

 岩手工場は2012年から全量生産しているハイブリッド車(HV)の「アクア」が好調で、生産量が年間30万台以上に増加。県によると、生産開始以来、企業14社が進出し、自動車関連産業の雇用も約6千人に増え、本県の経済復興をけん引している。

 自動車関連企業は現在、花巻市以北66社、北上市69社、金ケ崎町9社、奥州市45社、一関市36社。各地からの部品物流に加え、岩手工場からの完成車輸送もあり、現在2車線の国道4号では交通容量が不足している。

【写真=宮内秀樹政務官(右端)に現状を説明する、右から斎藤淳夫企画理事、谷村久興会長、佐野俊一副会長=国交省】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板