[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
国道・県道スレッド
1656
:
荷主研究者
:2015/04/11(土) 16:33:24
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kagoshima/article/156829
2015年03月19日(最終更新 2015年03月19日 00時34分)西日本新聞
網野子トンネル22日開通 奄美大島、国道の難所解消へ [鹿児島県]
国道58号網野子トンネルの奄美市側入り口
鹿児島県奄美市と瀬戸内町を結ぶ国道58号網野子(あみのこ)トンネル(4243メートル)が22日、開通する。奄美大島を縦断する幹線道路の最大の難所が解消され、伊佐市の国道267号久七(きゅうしち)トンネル(3945メートル)を抜いて県内最長のトンネルとなる。
網野子トンネルを含むバイパスは2003年度に国の奄美群島振興開発事業で着工した。全長6・8キロのうち、勝浦トンネル(1122メートル)と網野子大橋は既に開通している。総事業費は約150億円。
網野子峠は1日に車両約2700台が通行するが、急カーブが連続しており、台風時にはよく崖崩れが発生するなど交通の難所だった。バイパスの完成で距離にして約2キロ、時間で約10分短縮される。
国道58号は沖縄県が日本復帰した1972年、鹿児島市を起点に種子島、奄美大島を経て那覇市に至る延長約250キロの「海を渡る国道」として誕生。奄美大島では島内の産業や経済、観光の発展を支える幹線道路となっている。
=2015/03/19付 西日本新聞朝刊=
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板