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国道・県道スレッド

1613とはずがたり:2015/01/23(金) 14:28:52
出来なかった中央高速南アルプス貫通ルートhttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1191161933/265-267nに対してこちら>>1609-1612nは出来ちゃった本四3ルート・・。なかなかアツイ。

>マクロ的に見れば、確かにそういう面はあるでしょう。ただ、本四架橋の原点は単なる経済効果だけではなかった。生命を救う橋だったのだということを、ちょっと申し添えておきたい。感傷に浸っているのではなく、実際に戦後の復興期には船の沈没事故が次々と起きていますね。
と陳腐な命のための公共工事論を持ち出すあたり気持ちが悪い。戦後復興期の様な事故が現代でも頻発すると思っているのか?少なくとも西瀬戸自動車道は不要だったと思われる。出来ちゃったものは仕方が無いし出来たら出来たであって良いなと思えるし有効活用して行くしか無いけど。

>技術的な難易度では、明石―鳴門が最も難しく、児島―坂出がその次に難しい。尾道―今治が最も確実、となった。
明石・鳴門は橋2本だしそれ程問題ないのでは無いかと思ってたけど,特に明石海峡が難しかったようだ。。需要的には最も不要だと思ってた尾道今治ルートだけど技術的には一番簡単って推しポイントがあったのか。

で,冒頭で感傷に浸っている訳では無いとしながらも,後ろの方で
>72年の予測は、神戸―鳴門で1日3万7,900台、それが2012年度の明石海峡の横断交通量は2万3,233台(とは註:予想実績比61.3)、同じく児島―坂出は予測が2万5,500台で、実際は2万280台(とは註:同じく79.5%)。…同様に尾道―今治は、72年予測が1万5,300台で、2012年の来島海峡横断交通量は1万533台(とは註:同じく68.8%)。将来予測が過大だったことは認めざるを得ません。ただ、日本列島の四つの島を橋やトンネルで結ぶのは、多くの国民の悲願でありみんなの希望だった。それで生まれた効果も単なる経済効果を越えて大きなものがあると思います。
と述べ,単なる感傷論に堕している。。( ゜д゜)、 Peッ

俺は神戸・鳴門ルートと児島・坂出ルートの2本派なんじゃが,神戸鳴門ルートの結果が悪いねぇ。。

>息子の洋平さん、孫の太郎さんからは想像しにくい剛腕政治家
わろたw

>いわゆる「ルート争い」です。兵庫・徳島は原健三郎さん、香川は大平正芳さん、広島に宮澤喜一さん、愛媛は知事の白石春樹さんたちが、こっちが先だ、と旗をふる。地元からの陳情合戦が続きました。62年7月に河野一郎さんが建設大臣に就任し、「建設省としては、明石〜淡路島〜鳴門を結ぶものから実現するよう計画している。他のルートも順次橋を架けたい」と発言して、大騒ぎになったのです。
以下,ちょっとした本四連絡橋小史♪ドラマだなぁ(;´Д`)

>5年ちかくの調査を経て、技術的な難易度では、明石―鳴門が最も難しく、児島―坂出がその次に難しい。尾道―今治が最も確実、となった。しかし、明石―鳴門に橋を架けられないわけではない。それで67年5月、本四連絡橋調査委員会は、最終委員会の後に記者会見を開いて、「中央支間長1500m級の吊橋上部構造の建設は、技術的に可能であると考えられ、約50mの水深で大きな潮流のもとでの海中基礎の建設は、今後の調査検討により可能な方法を見出し得るものと考えられる」と正式に発表します。


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