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国道・県道スレッド
1581
:
とはずがたり
:2014/10/21(火) 19:57:24
この辺が現代に至る地方へのばらまき無駄遣いの源流だなぁ・・。
勿論当時,それが必要であったことは否定しない。ただ今は地方への過当な支出が都市,从って大多数の国民へのしわ寄せを引き起こし苦しめていると云えよう。
隧道レポート 利賀村の楢尾隧道 後編+歴史解説編
http://yamaiga.com/tunnel/naranoo/main2.html
昭和40年に議員立法によって山村振興法が制定される以前、人口が少ないために費用対効果の乏しい山村にとって、生活のための村道を独力で整備する事すら、財政的に困難であった。特に工費を要する隧道や橋梁はそうであった。
それゆえ利賀村では農林省の補助事業を利用することで何とか人道用の隧道を完成させたのであったが、この山村振興法によって林野率など一定の条件をクリアした自治体は、村道整備、水道整備、教育施設などのインフラの整備に、大規模な国庫補助が認められることになったのである。
当時林野率97%にも及んでいた利賀村は当然対象となった。
村道利賀百瀬川線はすぐさま山村振興法による村道整備事業の認定を受けた。そして昭和41年から楢尾隧道および取付道路の拡幅工事が着工された。
この工事にあたったのは、銘板にも名前が刻まれている大當興業と城岸組であった。
今度は約4年にもおよぶ難工事となったが、昭和45年8月18日に盛大な竣工式を挙げるに至り、遂に村の東西を大型車を含む自動車が行き来できるようになったのだった。
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