したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

1467とはずがたり:2013/10/22(火) 20:14:04
莫迦莫迦しい。国に乞食しないで未来永劫自分らで垂れ流される赤字穴埋めする所だけ造りやがれ。まあ関門海峡道路は必要なんかもしれないけど豊予とか伊勢湾口とかはアホすぎる。紀淡はひょっとすると有りかもしれんとは思うけど基本当面不要やろ。
三ヶ日Jctから伊勢湾口,紀淡,豊予と第二太平洋国土軸を!とか云われると,豊橋〜潮見〜浜松〜御前崎〜静岡も混ぜてよとは云いたくなるんだけどww

海峡道路構想、復活の動き 「無駄」批判、08年に凍結
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/SEB201310210063.html?fr=rk
朝日新聞2013年10月22日(火)04:15

 【野口陽、桑原紀彦】「無駄な公共事業」と批判を浴び事実上凍結されていた、全国6海峡をトンネルや橋で結ぶ構想「海峡横断プロジェクト」の復活をめざす動きが始まった。うち一つの「関門海峡道路」(北九州市―山口県下関市)では、福岡県が事業化に向けた調査を6年ぶりに再開する方針を固めたことが21日、関係者への取材でわかった。目的には「防災」などを掲げるが、識者からは必要性を疑問視する声もある。

 プロジェクトは1987年、第4次全国総合開発計画で原案が示され、国などが調査を進めてきた。しかし2008年、国会で批判されたことを受け、冬柴鉄三国土交通相(当時)が「個別プロジェクトに関する調査は今後行わない」と表明。国や関係自治体の多くが調査を打ち切った。その後、「コンクリートから人へ」を掲げる民主党政権下で、事実上の凍結状態が続いていた。

 関門海峡道路は、関門トンネル、関門橋(いずれも北九州市門司区―下関市)に続く第3のルートとして北九州市小倉北区と下関市を結ぶ構想。橋かトンネルかなどは未定だが、総工費は400億〜2千億円に上るとの見方もある。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板