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国道・県道スレッド
1453
:
とはずがたり
:2013/09/15(日) 09:09:38
【国道43号(R43)】
金曜晩夜10時過ぎに生駒発,阪奈道路,中央大通,43号線,2号線,浜手BP,中央通り,神明県道経由で垂水に0時半過ぎに到着。なかなか良い流れであった。
中央大通は兎にも角にも法円坂の混雑が惜しい。夜は流石に快適だったが,ほんとは此処から森ノ宮まで西行き・東行きともに各3車線は欲しいところ。敷地的に無理っぽいから上町筋にアンダーパスでも入れるかねぇ。。そっちはあんま混まないんだけど中央通り側の信号を長く出来れば違うかも。
船場の3車線は持て余し気味である。高架部は1車線,阪神高速に譲っても良かろう。
前回の深夜バスでも確認したが阿波座の渡り線はちゃんと外側に造るようだ。
弁天町から43号へ。此処からは堺の南側の○号と同じく阪神高速と一体に整備された様な区間。湾岸線の建設が決まる迄は43号〜○号の相互間が湾岸線の役割を果たすべく考えられていたのであろうと思うがどうだろうか?43号西行きから阪高神戸線への乗り継ぎが悪いのは解せないけど・・。
43号は道路公害裁判で国の旗色悪く後ろ向きの施策が施されてはいるが余り意味がないような。
車線数を減らして環境帯を設置するのはまあ兎も角,40キロ制限でしかも交叉点の度に止められてる様では加速の度に排ガス撒き散らせと云われているようなものである。外側車線の二輪限定も,内側車線の大型車優先も余り皆守っていない。少なくとも幾つかの相対する4車線道路は43号のアンダーパスでも設けて43号の停車回数を減らすべく努力の方向性を改めるべきである。
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