したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

1380荷主研究者:2013/04/29(月) 14:35:22

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201304070032.html
'13/4/7 中国新聞
「中央線変移」廃止へ 広島

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/Tn20130407003202.jpg

 広島県警は、広島市西区の宮島街道の通勤ラッシュ対策で、時間帯によって中央線の位置を変えるシステムを、2013年度末をめどに廃止する。広島南道路の一部が年度内に開通予定で、交通量が分散すると判断した。渋滞緩和策として1970年代から全国で導入された「中央線変移」は道路網の整備に伴い県内から姿を消す。

 中央線変移をしている区間は、西区の草津東2丁目―己斐本町1丁目の一部市道を含む約2・9キロ。通常は片側2車線だが、平日と土曜は午前7〜9時の2時間、市中心部方向が3車線、廿日市市方向が1車線に変わる。

 西区と佐伯区の団地建設に伴う人口増を受け、県警が1974年3月に始めた。その時間帯の中央線を知らせる標識を交差点など9カ所に設け、交通管制センターで制御。回線料や保守費用が年約300万円かかる。

 一方、市沿岸部を東西に貫く広島南道路の広島高速3号観音(西区)―吉島(中区)と太田川に架かる新橋の計約4・2キロが13年度の開通を予定。西は西区商工センターまでつながる。県警交通規制課は「市中心部へのルートは国道2号西広島バイパスと広島南道路を合わせて3本となり、車は分散する」とみる。

 県警によると、中央線変移は70、80年代に渋滞対策で全国的に導入が進み、県内には3カ所あった。76年導入の国道183号(西区三篠―安佐南区中須、5・75キロ)は、祇園新道の6車線化で94年に廃止。81年導入の坂町の2区間(計1・9キロ)は広島呉道路開通で96年に廃止された。

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/Tn20130407003201.jpg
【写真説明】中央線の位置が変わる宮島街道。平日と土曜の通勤時間帯は広島市中心部方向を3車線に増やしている


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板