[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
国道・県道スレッド
1372
:
荷主研究者
:2013/04/21(日) 13:01:10
岐阜が全国初だったのか!
>一九七一年十二月に全国で初めて導入
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20130319/CK2013031902000023.html
2013年3月19日 中日新聞
金華橋通りのリバーシブルレーン、4月廃止
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2013031802100161_size0.jpg
リバーシブルレーンの廃止が正式に決まった金華橋通り=岐阜市早田で
岐阜市中心部の金華橋通りの「リバーシブルレーン」(動かせる車線)が四月一日、正式に廃止される。県警が十八日発表した。朝夕の交通量に合わせて一部の車線の通行方向を変える仕組みで、一九七一年十二月に全国で初めて導入されたが、迂回(うかい)路の整備で役割を終了。二〇一一年十月から一時休止されていた。
同市美江寺の裁判所前交差点から金華橋を渡って同市鷺山のメモリアルセンター西交差点までの一・九キロ。かつては慢性的に混み合っていた区間だが、県警交通規制課の調査によると、渋滞は緩和されており、リバーシブルレーン休止の影響はなかった。
鏡島大橋や大縄場大橋、鵜飼い大橋など市の北部と南部を結ぶ橋が増えたためとみられる。
通常は片側二車線だが、市中心部に向かう車が多い平日の午前七時〜九時は南行きが三車線になり、郊外に向かう車が多い平日の午後五時〜七時は北進を三車線にしていた。
県警が昨年四月と今年一月にドライバーに実施したアンケートでは「車線を逆走する心配がなくなり安全性が高まった」とレーン廃止に肯定的な意見が72・6%を占めたという。
(寺本康弘)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板