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国道・県道スレッド

1333荷主研究者:2013/02/24(日) 11:02:14

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20130130/201301300850_19226.shtml
2013年01月30日08:50 岐阜新聞
高山国府バイパス供用へ 13年度内に全線開通目指す

2013年度中の全通を目指して整備が進む高山国府バイパス(中央)。中部縦貫自動車道への進入路(左)も同時に供用される予定=昨年11月29日、高山市上切町、高山IC付近(高山国道事務所提供)

 2013年度政府予算案が29日、閣議決定され、国直轄事業のうち道路関係の改築などに8437億円(国費ベース)が計上された。県内では高山市の国道41号の高山国府バイパスが13年度中の全線開通を目指して工事が進む見込みとなった。

 高山国道事務所によると、高山市中心部〜飛騨市古川町は車で国道41号を使うと約30分、積雪時は約1時間かかっているが、バイパスができると約20分に短縮される。

 バイパス区間は高山市冬頭町〜同市国府町の6.3キロ。途中、高山国府トンネル(仮称、3.3キロ)を設けた。1993年度に事業着手、一部は既に部分開通している。13年度は舗装や取り付け部の改良工事などが予定されている。

 ほかの国直轄道路の関係では、下呂市小坂町〜高山市久々野町の国道41号小坂久々野バイパス(2・2キロ)、岐阜市日野南〜岩田西間の国道156号岐阜東バイパスの一部(2.3キロ)が計画通り13年度中に開通する見込み。

 小坂町〜久々野町の国道41号は迂回(うかい)路がないため、雨量規制で通行止めとなると交通が遮断されることから、バイパスを整備した。遮断区間が短くなる。

 岐阜東バイパスは渋滞緩和を目指す工事で、岩田西から市道を経て旧長良川リバーサイド有料道路(現在は無料開放)に接続できるようになる。

 13年度予算案で道路関係の改築などは前年度と比べて113億円(1.3%)減った。


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