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国道・県道スレッド
133
:
荷主研究者
:2008/01/03(木) 00:21:54
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/20071207/20071207_004.shtml
2007年12月07日11時02分 西日本新聞
国道208号 地元地権者の同意まとまる 浦島橋架け替えへ前進 柳川市、みやま市 計画再開に期待
矢部川に架かる浦島橋。手前がみやま市高田町、奥が柳川市大和町
柳川市大和町とみやま市高田町の間を流れる矢部川に架かる国道208号の「浦島橋」架け替え計画が4年前、休止になった問題で、懸案だった柳川市の地権者の同意がまとまったことが分かった。すでに11月末に両市長が国土交通省に計画再開を要請するなど、事業推進への期待が高まっている。
現在の浦島橋(長さ約140メートル)は1956年に開通。幅5.8メートルの片側1車線で、65年に幅3.5メートルの歩道が増設された。柳川、大川と大牟田方面を結ぶ幹線として交通量が多く、朝夕の渋滞は深刻で、架け替えを求める声が強かった。
国交省は2001年、現在の場所から約20メートル下流に、両側に3.5メートルの歩道を備えた幅約15メートルの新たな橋を建設する案を提示した。しかし、一部地権者が「新しい橋と国道の構造から不便を生じる」などとして同意が得られず、03年に計画は休止となっていた。
その後、柳川市は側道を追加する独自の修正案を示すなど地元説明会を開き、10月末に地権者57人のうち、市外に住む2人を除く全員の同意を取り付けた。同市は「国交省に事業再開を要請できる条件が整った」としている。
地権者の説得を続けてきた大和町商工会の小宮琢士会長は「架け替えは地元活性化への悲願。ぜひ実現させたい」と意気込む。ただ、浦島橋から約1キロ下流には来春、一部開通予定の有明海沿岸道路が建設中で、地元では「沿岸道路が全面開通すれば浦島橋の交通量が減る。開通前の今が事業再開の最後のチャンス」とみる意見もある。
事業計画再開の見通しについて、福岡国道事務所は「検討していきたい」としている。
=2007/12/07付 西日本新聞朝刊=
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