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国道・県道スレッド
1324
:
荷主研究者
:2013/01/10(木) 23:51:49
>>1295
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/121030/cpd1210300845017-n1.htm
2012/10/30 17:19 産経新聞
開かずのトンネルが13年ぶり開通へ 横浜MM21地区
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/20121030sankei01.jpg
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/20121030sankei02.jpg
横浜・みなとみらい(MM)21地区をバイパスする目的で建設されたものの、13年間の長期にわたって封鎖されてきた地下トンネル(全長1・3キロ)が、今年度中にも開通する見通しとなった。想定交通量を大きく割り込んだため開通を見送ってきたが、MM21地区で集客施設が相次いで完成し、交通量の増加が見込まれることから、横浜市が開通を決めた。
トンネルは、MM21地区などの臨海部を通る市道の臨港幹線道路の一部。MM21地区で地上部分と分岐し、横浜国際平和会議場(パシフィコ横浜)前など計6カ所の交差点を避けて通り抜けることができる。
昭和61年に着工し、約300億円をかけて平成11年に事実上完成。しかし、臨港幹線道路の交通量が当初想定の1日約4万台を大きく割り込むなどしたため、利用に伴う照明代や補修費などの維持費を考慮して開通は見送られてきた。封鎖中の現在は、保守点検などに年約350万円を投じている。
これに対して近年、MM21地区では開発が進み、カップヌードルミュージアムの完成などによって、交通量は休日で1日約2万台にまで増加。来年6月には約190店舗が出店する大規模ショッピングモールも完成予定で、MM21地区全体では1日に約2万台の交通量増加が見込まれることから、周辺道路の渋滞を避けるためトンネルを開通させることにした。
横浜市港湾局企画調整課の千葉健志・事業推進担当課長は「開通させる理由は休日の混雑解消。MM21地区に用のない方にはトンネルを通り抜けてもらうことで、全体の利便性が向上する」と話す。
市はトンネル内部の照明や防災設備、出入り口付近などの整備を行うため、今年度予算に1億5千万円を計上し、開通に向けた準備を進めている。
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