[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
国道・県道スレッド
1318
:
荷主研究者
:2013/01/06(日) 12:51:10
http://www.at-s.com/news/detail/474551069.html
2012/12/17 08:47 静岡新聞
信号制御見直し、追突事故大幅減 渋滞も解消 中区
浜松東署(小林要秀署長)の交通第一課が、管内の追突事故多発区間に焦点を当て、信号制御を試行的に見直したところ、今年5〜11月の約半年間で、昨年の同時期と比べて事故発生件数が32%減り、追突事故は44%も減少した。追突事故対策としての信号制御の見直しは県内でも珍しく、効果的な手法として注目されそうだ。
対象区間は、浜松市中区の国道152号「天神町」から「馬込橋」までの約680メートル。5カ所に信号交差点があり、特に磐田市方面へ向かう東進車線で慢性的な渋滞、追突事故が際立っていた。
これまでは最も東側の天神町交差点が赤の時、手前四つの信号が青だったため、天神町が「せき」となって渋滞が生じ、目の前の信号が青なのに進めない焦りからか、追突事故が多発していた。
そこで、五つの信号が赤、青になるタイミングを同時にしたところ、停車場所が分散化されて流れがスムーズになり、渋滞も解消。運転者からも「青なのに進めないといういら立ちが減った」と好評だという。
人間の視覚や心理に訴える事故防止対策に精通した同課の長谷川栄市係長は「統計を通して多発場所に対策を重ねていけば事故は減るはず」と強調する。松林義範課長も「車の流れも時代によって変わるので、即した対策が必要」と話した。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板