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国道・県道スレッド
1236
:
荷主研究者
:2012/06/15(金) 00:21:13
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20120524/CK2012052402000021.html
2012年5月24日 中日新聞
塩尻の国道19号、今秋に4車線化
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2012052402100025_size0.jpg
今秋の完成を目指し進む国道19号の4車線化工事=塩尻市広丘で
塩尻市広丘の国道19号で進められている四車線化の拡幅整備は、工事が遅れていた部分が今秋に完成、松本市寄りの事業化区間二・七九キロ全線の整備が終わる見通しになった。国土交通省長野国道事務所が二十三日、塩尻市内で開いた事業説明会で明らかにした。
事業化区間は松本市境からJR広丘駅南側まで。既にほとんどは道幅三十メートル(幅五メートルの両側歩道を含む)の四車線で供用されているが、一九八三(昭和五十八)年の事業開始から三十年近くかけ、全線が完成する。
工事に見通しがついたのは、区間の南端に当たる約三百メートル。遅れていた用地買収が昨年度整い、拡幅や歩道整備などの工事が進んでいる。
塩尻市内の国道19号拡幅整備は、都市計画決定した広丘高出交差点までの六・一キロ。残り三・三キロ区間は事業化の見通しが立っていない。市や地元などでつくる整備促進協議会が事業説明会の前に開いた総会で小口利幸市長は「地方にとって道路整備はまだ必要。粘り強く要望していく」と述べた。
未事業化区間のうち、交通事故の危険性が高いとされる九里巾交差点は、先行する形で改良する。長野国道事務所は本年度、事業費四億円で引き続き用地買収を進める。
(福沢幸光)
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