したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

1235荷主研究者:2012/06/15(金) 00:18:37

http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20120522/CK2012052202000020.html
2012年5月22日 中日新聞
松本トンネル有料道路で利用者アンケート

松本トンネル有料道路の利用者にアンケートのはがきを手渡す県職員(左)=松本市島内で

 松本市街地を迂回(うかい)する「松本トンネル有料道路」(松本市島内−岡田井深、全長六・六キロ)の利用者を対象とした県のアンケートが二十一日、市内の料金所であった。目的地や頻度などを尋ねる初の試みで、通行料の引き下げを含め、利用者の負担軽減を探る。二十二日には「三才山トンネル有料道路」でも実施する。

 アンケートは県道路公社が管理する有料道路六路線七区間の全てが対象で、十六日の平井寺トンネル有料道路(上田市)を皮切りに二十四日まで実施する。

 質問項目は、居住地や利用目的、通行料の支払いは現金か回数券のどちらか−など六点。アンケートのはがきを通勤時間帯の午前六〜十時、午後四〜九時、乗用車と軽乗用車の利用者に配り、記入後に返信してもらう。

 三才山トンネルは松本市三才山と上田市西内を結ぶ国道254号上の八・五キロの幹線道路。通行料は普通車五百円で、二〇一〇年度の利用台数は二百四十八万台、料金収入は十二億円。県道路建設課の担当者は「交通量、料金収入とも少なくない」と話す。

 一方、松本トンネルも同じ国道254号にあるが、「市街地の他の道路を利用する人が多い」(担当者)。利用台数は八十九万台、料金収入は八千八百万円と苦戦を強いられ、現在通行料を試験的に全車百円に引き下げている。

 県は当初、〇六年度に三才山トンネルの利用を無料化する予定だった。しかし、同じ国道にある松本トンネルを同一の路線とみて、「建設費など借入金の償還は終わっていない」と判断。無料化の時期を二一年に繰り延べた経緯がある。

 道路建設課の担当者は「特に三才山トンネルの値下げを求める要望が強い。今回のアンケート結果を基に今後どうするかを検討していきたい」と話した。

 (出来田敬司)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板