[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
国道・県道スレッド
1209
:
荷主研究者
:2012/04/28(土) 15:19:05
この辺が開通
http://yahoo.jp/rkCzjh
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20120321/CK2012032102000162.html
2012年3月21日 中日新聞
「リニアのアクセス道に」 153号伊那バイパスが延伸
テープカットをする関係者ら=伊那市福島で
伊那市福島の国道153号伊那バイパスの700メートル区間が完成し、20日に開通式が開かれた。伊那バイパス促進期成同盟会長の白鳥孝・伊那市長はあいさつで「この道路はリニア中央新幹線の中間駅へのアクセス道路になり、2027年のリニア開通までには中間駅につなげたい」と意欲を示した。
国道153号は中央自動車道とほぼ平行して走り、上伊那地域の国道153号バイパス北側は箕輪町木下−伊那市福島間の2・7キロが2010年度までに開通している。今回の区間は暫定的に市道に接続していたのを、県道竜東線まで延伸。暫定二車線で将来的に交通量が増えれば四車線に拡張する。総事業費は9億2200万円。
さらに南に延びる同市役所近くまでの4・2キロ区間では現在設計が進められ、駒ケ根市の国道153号伊南バイパスにつながる区間(直線距離約10キロ)でもルート選定作業に着手している。ただ着工や完成時期は決まっておらず、リニア中間駅へのアクセス向上を訴え、期成同盟会などで建設促進に力を入れている。
式には県や伊那市とともに、箕輪町、南箕輪村、宮田村の関係者ら約150人が出席。安全祈願の神事が営まれた後、白鳥市長らがテープカットをした。(鴨宮隆史)
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=24380
2012-3-14 6:02 長野日報
国道153号伊那バイパスが竜東線に接続 20日供用開始
伊那市福島にある国道153号伊那バイパスの0.7キロ区間が完成し、20日午後2時から供用開始する。これまでは市道西田河原線まで暫定的に接続していたが、さらに先の県道伊那辰野停車場線(通称竜東線)までつながる。開通するのは、伊那市福島地籍の約700メートル区間。暫定2車線で、自転車も通れる歩道を付けた。4車線分の用地は取得済みで、将来的に交通量が増えれば拡張する。これまで市道に流れていた車の通行は新道に切り替わる。
バイパスと竜東線の接続点は暫定的に平面交差とし、交差点を作ったが、将来的に先線(残りの4.2キロ)ができた段階で、高架橋をかけて立体交差に作りかえる計画。
伊那バイパス事業(箕輪町木下│伊那市青島、全長7.6キロ)は国の補助を受けて1997年に開始。国道153号と通行車両の分散化を図ることで、渋滞緩和や緊急輸送路の確保を目指している。総事業費は約215億円で、事業の進ちょく率は約52%。
路線全長のうち、供用が始まったのは今回の区間を合わせて3.4キロ。これまでに約111億円が投じられた。
先線については、都市計画決定が済み、数百メートル幅の概略ルートも決まっているが、正式な場所を決める詳細設計はこれから。事業費が大きいだけに時間がかかりそうだ。
県伊那建設事務所は「主要地方道の竜東線までつなぐことができ、広域的な交通の流れが円滑になる」とし、「先線やさらに先の伊駒アルプルロードまで接続することを目指して、事業をしっかり進めていきたい」と話した。
開通を祝い、関係市町村らでつくる同バイパス促進期成同盟会(会長・白鳥孝伊那市長)は同日午前、竜東線沿いで開通式を行う。地元中学生による吹奏楽演奏やテープカット、くす玉割りなどを行って交通安全を祈願する。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板